やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


高島トレイル 駒ガ岳 5月29日
滋賀県高島市の駒ガ岳へ行ってきました。登山口は鯖街道、若狭熊川宿から入って旧森林公園にあります。
道の駅で鯖寿司、柿の葉すしを買って旧森林公園へガードレールのない石ころの狭い道
2010.5.30駒ケ岳 001
これはなんという野草でしたっけ
2010.5.30駒ケ岳 002
登山口
2010.5.30駒ケ岳 005
ウツギの花
2010.5.30駒ケ岳 008
ノリウツギ
CIMG1834.jpg
新緑がまぶしい
2010.5.30駒ケ岳 010
ブナ林を歩いて2時間足らずで頂上780.1m
2010.5.30駒ケ岳 015
頂上から若狭の海
2010.5.30駒ケ岳 019

2010.5.30駒ケ岳 018
明神池、上高地の雰囲気
2010.5.30駒ケ岳 023
モリアオガエルの卵が葉っぱについている。
2010.5.30駒ケ岳 024
ブナの大木
2010.5.30駒ケ岳 027
ブナに包まれて空気がおいしい
心も身体もリフレッシュ
秋もいだろうなぁ~、黄色く色づいたブナ・・・

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

待ってました上高地v-363
その昔「高原へいらっしゃい」というTVを観て憧れていました
ペンションなんかに泊まって星を間近に見るのが憧れ~e-343
野草の名は「浦島草」じゃないでしょうか?
【2010/06/27 07:25】 URL | まこ #- [ 編集]


九州でマムシグサと呼んでるのに似てます。
筒の中から長い糸を出すのをウラシマソウと呼んでます。
参考までに
当方で今日UPしたのはヒメウラシマソウです。
5月6日と17日にもUPしています。
汚い絵ですが、お暇なときに覗いてくださいネ。
【2010/06/27 16:08】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
いつも見ていただいてありがとうv-206
上高地のちっちゃい版ですね、名前も明神池で同じ、なかなかいい雰囲気のところでした。
どうもマムシ草のようです。浦島草はひげがあるんだそうです。
茶色はよく見かけるけど、緑色もあるみたいです。
どっちもキモイね。
【2010/06/28 23:03】 URL | はち #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ありがとうございますv-237
まむし草と浦島草のちがいわかりました。
いつもブログ拝見させていただいています。
季節の山野草の花々、写真もすてきv-341
【2010/06/28 23:17】 URL | はち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/99-fb2be18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
