やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


御在所中道~国見岳~国見尾根 2013.4.13

いいお天気に誘われてアカヤシオにはちょっと早い御在所岳を歩いてきました。attachment00

地蔵岩

attachment01

 DSC02388

前日に降った雪がうっすら、つららも、空気が冷たい(>_<)

DSC02389

山上公園のアゼリア前の広場には人口降雪機で樹氷が作ってありました。

DSC02390

DSC02395 

菰野町、四日市方面

DSC02396

釈迦ヶ岳、竜ヶ岳、藤原岳方面

DSC02397

地獄尾根と雨乞岳

DSC02393

頂上から裏道を下って国見岳へ、石門の上でお昼、ピリ辛鍋をいただく(^_^)

attachment00

国見尾根をくだり天狗岩に到着!

DSC02398

ハルリンドウ?タテヤマリンドウ?フデリンドウ?

DSC02406

藤内小屋付近まで下りてくると、アカヤシオが見ごろでした。

DSC02409

イワウチワ

DSC02410

DSC02411

ショウジョウバカマ

DSC02413

GWには頂上付近までアカヤシオが満開になりそう

鈴鹿スカイラインは登山者用駐車場整備のため裏道登山口の先で通行止めのため裏道登山口のところに車を置き、もう一台で湯の山温泉街を抜けた先の中道登山口に近いところに停めて8:15出発  おばれ岩9:10 地蔵岩9:25 山上公園11:00石門12:20 天狗岩13:30 藤内小屋15:00 国見尾根を歩くひとは少なく藤内小屋の前で裏道と合流すると急ににぎわってくる。20日からスカイラインは武平峠まで開通するとか、次回はシロヤシオのお花見したいな・・・


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
石のある景色が最高ですね!
いいルートですね。
今回も車2台のパターンですね。
登りと下りが違うルートで、景色が楽しめそうですね!
ルートは非常に参考になりますが、脚力的に無理かもしれません。
武平峠トンネル付近からだと、初心者でもいけますでしょうか…。
この時期、田植えがあって登山を考える余裕がありません。
では、次回のシロヤシオの掲載を楽しみにしています。
【2013/04/26 05:56】 URL | HAT #- [ 編集]

Re: 石のある景色が最高ですね!
HATさんいつもありがとうございます。
武平峠からは割と簡単に1時間ちょいで登れますよ!HATさんなら大丈夫👌
今年はシロヤシオが期待出来そう^_^です。
昨日今日と二日続きで山でした。
またレポしますね。
【2013/04/28 17:00】 URL | はち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/198-a9af54ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
