やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


鬼が牙 1013.2.16

鬼が牙って変わった名前の山が鈴鹿の山にある、亀山市の石水渓キャンプ場を通って安楽越への林道を進むと登山口がある。2か所登山口があって、手前のキャンプ場に近いところの登山口が一般コースで今日はこちらへ下ることにして、上の登山口から登ることにした。

DSC02253

急な斜面を登っていくと、30分くらいで長坂山と鬼が牙への分岐があり視界が開ける、臼杵山が見える。

DSC02256

岩場が多くて足の置場に死苦八苦、アイゼンをつけてみたけれど良いような悪いような、歩きにくいこと。

あそこが鬼が牙かな、まだまだ登り下りがありそう、雪が降ったり青空になったり安定しない空模様だ。

DSC02259

雪のない時にきてみたい、雪がなければ簡単に登れそうな、しかも展望抜群の山だ。

DSC02260

臼杵ヶ岳、雪のない季節なら鬼が牙~長坂山~臼杵ヶ岳と一周まわれるので、是非、次回はぐるっと歩いてみたいコースだ。

DSC02263

東峰にも行ってみた。

DSC02266

下りは沢沿いの道、ここが一番の難所、右側は深い谷、で落ちたらおしまい、むっちゃおっとろしいところだった。ここを通過したらすぐ登山口に到着!DSC02267

雪が降ったりやんだりのお天気でちょっと残念(-"-)、雪のない季節に再度来てみたいところ、帰りに臼杵ヶ岳の登山口を確認した、最初はかなりの急登だ。

8時半の登り始めて、下りてきたのが11時半、所要時間は3時間だった。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

鈴鹿の峰々は、お庭のようなものですね。
冬は、寒くて行動に移せませんが、
先日、初心者に持ってこいの多度山に登ってきました。(笑)
ところで、スイスの旅はJTBでしたか?
スイスは、いいですよね。
クラブツーリズムからもパンフが送られてくるので、
最近、たまにGoogleMAPでスイスへ行ってます。
【2013/02/28 21:23】 URL | HAT #c/RISK/M [ 編集]

Re: タイトルなし
HATさん こんばんはv-484
多度山ですかぁ~、近くなのに行ったことがありませんv-393
いなべ市内が見渡せそうですね、そのうち行ってみますv-211
スイスはJTBでしたよv-233GoogleMAPでスイスへ行こうとしたけれど出発できませんでしたv-390
【2013/03/04 22:59】 URL | はち #- [ 編集]


スイスは、やはり実績と信頼のあるJTBデスよね。
三重テレビで、4月にいなべの山登りを紹介する予定です。
スタジオ出演者は未定ですが、今のところ、GWに向けての宇賀渓から登る竜ヶ岳を紹介する予定です。現地の取材も1日間入ります。日程は、未定です。
【2013/03/05 06:21】 URL | HAT #c/RISK/M [ 編集]

Re: タイトルなし
HAT さん 三重テレビで、いなべ市の山の紹介ですね、楽しみですv-263竜ヶ岳はシャクナゲですね、イワカガミ、ショウジョウバカマもいっぱいです。
放送日が決まったら教えてくださいねv-266
【2013/03/08 00:43】 URL | はち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/192-7c62e44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
