やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


高畑山 2013.1.19

高畑山(773m)は亀山方面から鈴鹿峠に向かって左側の山です。前回同様、常夜灯の駐車場からスタート 9:15

雪が降ったばかりで、駐車場は10センチの積雪、もう一組のいなべ市藤原町『結構ご近所じゃん(゜゜)』からいらした方が先に出発して行かれた。

昔、山賊が見張っていたと伝えられている鏡岩からの国道1号線方面、確かによく見えるなぁ・・・、1号線からは鏡岩の存在はわかりにくい、昔は山賊がピカピカに磨いて、そこに旅人が映るのを待ち構えて襲っていたとか・・・、おっとろし~

DSC00003 

雪は15センチくらい、筆捨山が見える、急登で息があがる

  attachment00

 

DSC00004

   細い尾根道の難所、ナイフエッジと言われている場所、鎌尾根にもこんなところあるな・・・、新雪なので滑らない、見かけよりは簡単(^^)に通過attachment02 

雪がだんだん深くなってきて膝を超え足の付け根あたりのところもある、先行者がラッセルしていただいているのでめっちゃありがたい!自分たちだけならとっくに撤退していただろうな

11時半、高畑山、頂上到着!(^^)!  山頂は50センチくらいの積雪、寒風が吹きむっちゃ寒い、窪んだところでアツアツのうどん鍋をつついて温まる。ほっ!

  attachment01

頂上から手前が溝干山、その向こうが那須ケ原山、遠くに油日岳?かな・・・

attachment04

遠くに筆捨山、手前は超えてきた山、アップダウンありです。attachment02

attachment00

12時15分山頂を後にする、下りはしりもちをつきながらも早く歩くことが出来1時間で登山口へ、雪山満喫(^o^) そういえば、今年はまだ藤原岳に登っていないな、次回は雪の藤原へ行ってみるかな・・・


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
ハイペースですね!
ハイペースで登っておられますね。
さて、うどんを作る時のバーナーは当然ガスですよね。
私、コールマンのホワイトガソリンのバーナーを持っていますが、登山の時って、ホワイトガソリンもありですか?テレビでも、ホワイトガソリンのバーナーを使っている人は見ないです。ガソリンは重いからガスなんでしょうか。いつも、頂上でコーヒーと思っているのですが、体力温存の為、重い物は持たないことを優先させています。
【2013/02/12 06:47】 URL | HAT #c/RISK/M [ 編集]

Re: ハイペースですね!
HAT さん こんばんは

燃料はガスです、ホワイトガソリンはどんなものかわかりませんが、ガスは気温が低いところでは燃焼が弱いのが難点です、カイロを張ってみたりしてますがいまひとつですね、その点ホワイトガソリンはどうなんでしょうね、どちらにしても軽いのが一番、雪山は特に滑りやすいから、重いものは力のある人に持ってもらって身軽に行かないとね、やっと先週の山をupしました。
【2013/02/16 23:48】 URL | はち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/188-d3089f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
