やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.1.2  藤原岳

8時ころに登山口へ、駐車場はすでに車が満車になりつつあるところ、ぎりぎりセーフ(^^) スパッツ忘れた(>_<)、まいっかそのまま行こう!

登山口の神社のうらでリスと出会った、冬眠しないんだな・・・、カメラが間に合わなかった。

3合目付近DSC00705

8時50分 4合目 ここでアイゼンを着ける、少し行くと雪のないところになり、7合目くらいで着けてもいいくらいだ、泥んこ道を歩く。

DSC00706

9時50分 8合目 ここから雪がぐっと多くなる、冬道はトレイルはない。青空なのに風が強い、雪が風に舞って足跡消されそうだ。

DSC00707

DSC00708

8合目から少し行ったところ、伊吹山に雲がかかっている。雪に足をとられて歩きにくい。DSC00710

9合目の手前、強風で雪が顔に飛んで痛い!

DSC00716

10時過ぎ 9合目からいなべ市方面

DSC00717

強風で雪けむりが舞う

DSC00721

10時50分小屋へ到着、晴れたり曇ったり,天気の変化は忙しいこと。

DSC00723

小屋で昼食、小屋の中は8人ほど の登山客、御池から縦走してきた人もいる。

小屋から出ると飛ばされそうな風、展望台は雪けむりとガスで見えなくなってしまた。

DSC00724

小屋の裏も強風が吹き荒れて伊吹山も何も見えず、天狗岩も行けそうにない。

DSC00726

11時半、展望台、天狗岩もあきらめ下山することに、8合目まで下ると、うそみたいに風がなくなる。まだ時間が早いので何人かの登ってくる人たちに出会う、今夜は泊ってご来光を見るパーティーもいる。

天気が良さそうに見えていたけど山の天気は気まぐれ(-"-)今回はちょっと残念!また来よっと!


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

こんばんわ
藤原岳、積雪ですね!!
そういえば、以前藤原岳にのぼったんですよ。途中で迷ってしまって・・・銃声が聞こえ出して、慌てました。
猟師さんにイノシシと間違われそうで怖かったです。
そして、猟師さんと遭遇して、「こんなことろから人が出てくるとは思わなかった」と言われました。
あー、懐かしいです♪
【2012/01/10 22:54】 URL | うさこ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
うさこさん こんばんは!
今の時期、狩猟の銃声が聞こえると、ビビっちゃいますよね。
私も登山道をはずして歩いていたら猟の人に「ちゃんと登山道歩いてもらわないと!」って
怒られちゃいましたv-399
【2012/01/16 00:02】 URL | はち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/158-e8b1dd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。