やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


鈴鹿 三池岳 971m 12月11日

鈴鹿山脈の釈迦ヶ岳と竜ヶ岳の間にある三池岳に登ってきました。八風キャンプ場を右手に見て少し行くと大きな地図の案内板が建っています。

青空がまぶしい!!頂上

DSC00670

案内板を右手に進んだところにある登山口

DSC00649

急登の尾根を行くと左手に釈迦ヶ岳が見えてくる

DSC00650

お菊池、氷が張ってまわりはうっすら雪化粧 寒ぶー!!

DSC00653

ここを歩くとき、風がビュービューむっちゃ寒かった(>_<)

DSC00657

快適な尾根道

DSC00661

竜ヶ岳

DSC00663

頂上から釈迦ヶ岳、御在所方面   寒風吹きまくっている頂上から早々にくだるDSC00664

頂上から天狗堂、静ヶ岳、御池岳

DSC00665

八風峠の手前

DSC00672

 

DSC00671

八風大明神、ここが八風峠、風を避けてお昼タイム、あっつあっつのおでん、ラーメンをゴチになりほんわか暖まる(^^)

DSC00674

反対側、下り方面

DSC00676

八風渓谷を下っているとき振り向いたら、滝があった(゜.゜)

DSC00679

案内板の地図 左まわりで歩いたDSC00648

登りは尾根道の急登が多い、下りは渓谷に入ると大きな石がごろごろ、比較的歩きやすい道だった。ほどよい疲労感、満足満足(^^)


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

はちさん、こんにちは。
下からは雪が積もったようには見えませんが、
もう、初冠雪があったのですね。
下界でもかなり寒かったので、山の寒さはいかばかりかと・・・
山もすっかり冬景色ですね。
【2011/12/12 09:28】 URL | petero k #- [ 編集]


頂上に雪がないのに、尾根には白雪が・・・・北風・・小僧の寒太郎がいたんですね!!
【2011/12/12 18:37】 URL | satoyama #kMB3Cotg [ 編集]

Re: タイトルなし
petero k さん、こんばんは。
八風キャンプ場から三池岳へ行ってきました。
山頂付近はうっすら雪、寒風が身体にささり、今日は鼻水ズルズル(>_<)
早く治さないとね!

【2011/12/12 20:51】 URL | はち #- [ 編集]

Re: タイトルなし
satoyama さん、こんばんは。
北風・・小僧の寒太郎くんにやられちゃいました!
朝からくしゃみの連発(>_<)
今夜は暖かくして休みます。
【2011/12/12 20:54】 URL | はち #- [ 編集]


こんばんわ
青空が綺麗ですね!
でも、かなり冷えるんでしょうね。
はちさんの記録をもとに来年は行ってみたいと思う山があります。
行ってみたい・・です。本当に・・・
よいお年をお迎えくださいね。
【2011/12/29 22:39】 URL | うさこ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
こんばんは!
一年はあっという間ですね。
行ってみたい…山、ぜひ行ってみてね。
来年もよろしくね!
【2011/12/30 22:44】 URL | はち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/156-e2c50f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
