やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオヅルで篭を編みました!

三重県環境学習センターの講座で「アオヅルを使った篭づくり」に参加しました。  場所は伊賀市にある三重県上野森林公園、家から1時間半ちょっと遠いけれどアオヅルって初めて聞く名前、どんなとツルなんだろう?興味深々

これがアオヅル、林の中に絡み付いている。

SBCA1064

実は黒くて、7mmくらいの大きさSBCA1063

SBCA1067

ツルは柔らかくて弾力がある、まず底になる部分から編む、50センチくらいの7本の太いツルを用意し、3本ずつ十文字に合わせて×にツルを巻いて固定し、内外と編んでいき、3回転したら1本太いツルをたし、ぐるぐるあんでいく。

DSC00646-1

SBCA1066

SBCA1072

完成した篭にアオズルの葉と実をつけてみました。初めて編んだ篭に満足(^^)

森林公園は広い広い敷地で、紅葉がとてもきれい、散歩道が整備されていて、近くにあったら毎日散歩したくなるところいろいろなイベントも開催されている。

教えていただいた先生、センターの方々お世話になりました。

ありがとうございました。


この記事に対するコメント

こんばんわ
ツルを編んでいくのに力がいるのかしら?
とても素敵な籠が出来上がりましたね。
綿向山の情報、ありがとうございました。
機会をつくって、のぼってみたいと思います。
【2011/12/06 21:51】 URL | うさこ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
うさこさん こんばんは!
初めて編んだのですが、最後の後始末のところが指先に力がいります。
細いツルだと楽かも・・・、篭の底の青いところは一年目のツルなんですよ!
雑木林にあるので、注意してみると、見つかります。
【2011/12/07 21:38】 URL | はち #- [ 編集]

初めて編んだ篭
アオズルが粋ですね。センス抜群!!
【2011/12/12 18:34】 URL | satoyama #kMB3Cotg [ 編集]

Re: 初めて編んだ篭
satoyama さん こんばんは!
編み方を忘れないうちにと、近くの山にアオヅルがないかと探してみました。
雑木林って探すとないんですね、ほとんど植林された森林が多くって
でも、探して二つ目つくります。
【2011/12/12 21:17】 URL | はち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/151-01f20a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。