やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


伊吹山 1377m

ピンクのじゅうたんにはちょっと早いかなぁ~と思いつつ、7月24日岐阜県春日村、さざれ石公園の登山口から登ってみた。伊吹山ドライブウェイが土砂崩れで通行止なので、静かな山をのんびり歩くことができた。

この蝶はアサギマダラ

DSC00127

DSC00089

伊吹北尾根

DSC00087

カワラナデシコ

DSC00090

キリンソウ

DSC00092

シシウド

DSC00093

クガイソウ

DSC00097

イブキジャコウソウ  キバナノカワラマツバ

DSC00101

少しシモツケソウが咲きかけている。

DSC00110

DSC00102

DSC00103

クサフジ

DSC00116

シモツケソウ

DSC00112

DSC00132

コオニユリ

DSC00117

オタカラコウ

DSC00113

DSC00126

DSC00130

DSC00128

倭建命(日本武尊)が伊吹山の荒神を退治した伝説がある。

倭建命(やまとたけるのみこと)と美夜受姫(みやずひめ) オホホッ(^^)DSC00106

シモツケソウのピンクのじゅうたんには、一週間ほど早かった(>_<)けれど、山頂のイブキジャコウソウのピンクのじゅうたんが見られたので満足!(^^)!


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

はちさん、こんにちは。
伊吹山ですね~
こんなにいろんな花がさいているのですか!
イブキジャコウソウは、イブキと名がついていますが、
此所が本家なのでしょうか?
カワラナデシコは園芸種でも出回っていますが、
やっぱり、自生しているものは美しいですね。
たくさんの花の写真、楽しませていただきました。 ありがとうございます♪
【2011/08/06 09:45】 URL | petero+k #- [ 編集]


いや~アサギマダラ、お見事i-185i-184
しかもツーショットv-363
なかなか撮れないよねこんなの
やっぱ腕上げたね^^V
【2011/08/12 05:27】 URL | まこ #- [ 編集]

こんばんは。
清々しい風景を拝見させて頂きました。
蒸し暑い毎日なので こうして深呼吸したくなるようなお写真は
感謝ですね~
花たちものびのびと美しいです。
アサギマダラも花に負けていませんね。
美しいです。
【2011/08/17 22:08】 URL | who smile #- [ 編集]

Re: タイトルなし
petero+k さん こんばんは!
このところブログご無沙汰でした、久々にパソコン開きました。
コメントのお返事遅くなってしまいました。
伊吹山は静かでほんとのんびり登山ができました。
ピンクのじゅうたんにはチョイ早かったんですが、いろんな花に出会えました。
【2011/08/18 22:31】 URL | はち #- [ 編集]

Re: タイトルなし
まこ さん ご無沙汰~
いまどきのデジカメは進んでいるね、腕じゃなくカメラですわ
毎日、仕事、山に忙しくてなかなかブログ更新できないよ!
蓼科山、針の木岳に行ったんだけど、ボツボツ載せるね。
【2011/08/18 22:39】 URL | はち #- [ 編集]

Re: こんばんは。
who smile さん はじめまして、
コメントありがとうございます。
山は涼しくて、花に会えると幸せな気持ちになれます。
天気予報では、毎日、猛暑続きもそろそろ終わりみたいですね。
これからもよろしくお願いします。
【2011/08/18 23:03】 URL | はち #- [ 編集]


いい写真撮ってますね。カワラナデシコはサッカー思い出しますね。ヤマトナデシコ・・・・・かわいい美しい日本らしい花です。

今季まだお会いしてませ~ん^^;
【2011/08/22 19:34】 URL | satoyama #kMB3Cotg [ 編集]

Re: タイトルなし
satoyama さん、こんばんはv-484
ナデシコは北陸方面には少ないのでしょうかね。

ずっと前から行きたかった裏剱へ行って来ました。
水平歩道ビビりましたv-399
【2011/08/29 00:00】 URL | はち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/143-4f337f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
