やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


鎌ヶ岳 7月2日

久しぶりに武平峠から登ってみました。

三重県側から武平峠にはスカイラインが通行止で行くことが出来ないのでぐるっと回って滋賀県側から武平峠へ、トンネル出口の駐車場は車で満車状態!

ここからは御在所、鎌ヶ岳、雨乞岳の登山道があるから混雑は当然だ。

DSC00016

振り返ると御在所が後ろに見える

DSC00015

DSC00018

サラサドウダン?ベニドウダン?

DSC00019

 

DSC00023

コメツツジ

DSC00024

イワキンバイ

DSC00028

イワギボウシ

DSC00038

トリアシショウマ

DSC00030

ギンリョウソウ? 目玉おやじみたい(゜゜)

DSC00044

キヨスミウツボ

 DSC00056

DSC00051

DSC00053

DSC00058 

イワタバコがいっぱい!花はまだこれからだ。

DSC00063

ここから先、谷を下っていくと、ヒルがいっぱいくっついてきて、3歩、4歩、歩く度に足元チェック、片手に虫除けスプレーを持って、あがってくるヒルにスプレーしながらやっとスカイラインに出た。ホッ(^^)


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
初めて見ました !
 
 はち さま
 
 ギンリョウソウ ... 珍しいですね
 ほんとに目玉親父みたいです
 これ1本なのですか ?2本に枝分かれしているのですか ?
 他の写真はないのですか ?
 とにかく珍しいです ...  
  そう太郎と言います どうぞよろしく !

【2011/08/02 23:49】 URL | そう太郎 #- [ 編集]


はちさん、こんにちは。
鎌が岳に行かれたのですね。鎌が岳の稜線を歩いていると、
まるでアルプスの山を歩いているような錯覚がおきませんか?

珍しい山野草も咲いているのですね。
キヨスミウツボ、はじめて見ました。 
ギンリョウソウは確かに鬼太郎のお父さんのようです。
イワタバコがいっぱい咲いているとは! 是非見てみたいです。
花は見たいけど・・・ ヒルには出会いたくないです~ 
【2011/08/03 10:22】 URL | petero+k #- [ 編集]

Re: 初めて見ました !
そう太郎さん、はじめまして
ギンリョウソウみたいな…、もう一枚、写真見たんですが、一本、枝分かれなのか
わかりません(-"-)
私も初めてみました、観察不足で…^_^;
また来てください!よろしくです。
【2011/08/04 22:10】 URL | はち #- [ 編集]

Re: タイトルなし
petero+k さん、こんばんは!
ちょっとブログご無沙汰していました。

鎌ヶ岳へ行ったら、やっぱ鎌尾根ですよね!
景色いいので大好きです、今回は、途中で谷を下ったんですが、
ヒルには悩まされます。
【2011/08/04 22:27】 URL | はち #- [ 編集]


ごぶさたしています~(^_-)-☆
いや~♪
山野草最高!
カメラ変えたの~v-361
ごめん、腕上げたんだv-363
また珍しい花見せてね~i-185
【2011/08/12 05:15】 URL | まこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/142-2425d895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
