やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


シロヤシオ残っていました 御在所 6月4日

先週の台風で飛ばされて残ってないかなぁ・・・と、思いつつ、出かけてみました。

スカイラインは7時半で超満車状態(>_<)わずかな路肩の隙間に何とか駐車できた。

一の谷新道~大黒岩~中道コース、一の谷新道は距離が短いからいっきに高度をあげていく。

シロヤシオは一の谷新道の頂上付近に咲いていました。

RIMG0041

RIMG0035

RIMG0039

イワカガミ

RIMG0018

RIMG0019

RIMG0009

大黒岩で

RIMG0085

RIMG0091

大黒岩から鎌ヶ岳

RIMG0079

RIMG0073

ハルリンドウ?フデリンドウ?タテヤマリンドウ?

RIMG0105

地蔵岩

RIMG0118

頂上はガスで展望はダメ(-"-)、サラサドウダン、ベニドウダン、イワカガミがきれいだった。来週になればコアジサイが見ごろになりそう・・・


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

シロヤシオというお花、綺麗ですね~^^
どれも初めて見るお花ばかりで
御在所にはこんなお花がさいてるんだぁ~~と感心しています^^
いいところなんですね!

【2011/06/06 15:08】 URL | チビママ #.Os7AkGE [ 編集]


ハルリンドウ・・・いいっすね!今年は会えなかったです。
シロヤシオもきれいですね。これも会ったことないです。
うらやましい!!
【2011/06/06 19:43】 URL | satoyama #kMB3Cotg [ 編集]

はじめまして
ご来訪ありがとうございました。

シロヤシオ 綺麗ですね~
初めて見ました
色んな花が咲いているんですね☆
【2011/06/08 03:40】 URL | トマトの夢3 #- [ 編集]


はちさん、こんにちは。
御在所は地元ですが・・・ まだどの花も見たことがありません。
頂上付近にいけば見ることができるでしょうか?
今は、リウマチで登山はちょっと無理なので、最近はロープウェイに頼りっぱなしです。
これからコアジサイが見られるとか・・・ 時間を作って見に行きたいです。
ありがとうございました。
【2011/06/08 12:44】 URL | petero k #- [ 編集]

Re: タイトルなし
シロヤシオは今年は当たり年だったみたいです。
ちょっと遅かったのですが、なんとか見れてよかったです。
チビママさんちにはツバメがやってくるんですね!
うちも以前来ていたんですがここ何年か来てくれません。
無事に巣立っていくのを見守りたいですね。
【2011/06/09 22:49】 URL | はち #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ハルリンドウなんですね!
今年は春が遅かったせいかまだ咲いていました。
シロヤシオは御在所の頂上にたくさん咲きます。
いつか登りに来てくださいね!
【2011/06/09 22:56】 URL | はち #- [ 編集]

Re: タイトルなし
petero k さんこんばんは!
シロヤシオは頂上にいっぱいあります、ハルリンドウもよ~く足元を見れば頂上に咲いています。
来年のお楽しみですね。
明日の夜8時、NHKの「金とく」御在所をやるみたいですよ!



【2011/06/09 23:15】 URL | はち #- [ 編集]

Re: はじめまして
トマトの夢3 さんはじめまして
シロヤシオ見ていただいてありがとうございます。
御在所は鈴鹿で唯一ヒルがいない山で、梅雨どきも安心して登れます。
ひと月前はピンクのアカヤシオがきれいでしたよ!
【2011/06/09 23:23】 URL | はち #- [ 編集]


しろやしお、どうだんつつじ、はるりんどう。きれいですね。まだ、しろやしおや、赤やしおが咲いていますか。石楠花はなかったですか。鈴鹿の山は歩いた事がありませんが、石楠花で有名でしたから、歩きたいなとおもっていました。時折のぞかせてもらいます。、
【2011/06/10 08:43】 URL | ふくちゃん #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ふくちゃんさん、こんばんは!
シロヤシオ、アカヤシオはもう終わっちゃいました、アカヤシオは5月中旬、シロヤシオは5月下旬に咲きます。シャクナゲは御在所では見られないですね、となりの鎌ヶ岳にはありますよ!

【2011/06/11 21:18】 URL | はち #- [ 編集]

はじめまして^^
各地の山々のいろんな景色が見たくて皆様のブログを渡り歩いている、つる姫と申しますe-446
大黒岩の景色、壮大!楽しそう~
シロヤシロ、見たことはありませんが白くて綺麗な花ですね。
イワカガミは時々山で見かけます^^
また時々お邪魔いたします。
【2011/06/15 10:31】 URL | つる姫 #- [ 編集]

Re: はじめまして^^
つる姫さん、はじめまして、コメントありがとうございます!

大黒岩、御在所のランドマークみたいなものです、ちょっと怖いところですが・・・

シロヤシオそちらには無いのかなぁ~、木が真っ白になるくらい花が付くんです。

となりの竜ヶ岳には笹原にシロヤシオが咲いて子羊が群れているみたいに見えるんですよ!

来年は子羊に会いに行こうと思っています、一年先ですが・・・

またきてくださいね~!
【2011/06/17 23:36】 URL | はち #- [ 編集]


しばらくぶりです~
写真の撮り方、腕あげましたね~♪
大黒岩に立って釜ヶ岳ですか、ハチさん? 止めて~v-12
竜ヶ岳は子供の頃に登りました
大きな笹の葉を掻き分けて上った記憶がよみがえりました~
来年、連れてって~♪
【2011/06/21 01:12】 URL | まこ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
まこさん、ご無沙汰~
写真は腕とちゃいます、カメラのちからです。
梅雨なのでなかなか山へ行けないです、しかもこの時期、鈴鹿の山はヒルが活発に活動しているから
おっとろしい~、まだ吸血されたことはないけどね
来年の春、ぜひとも行きましょうv-263
【2011/06/21 23:45】 URL | はち #- [ 編集]

はじめまして・・・
鈴鹿の山に登られるのですね^^
私も、山が大好きです。
登山2年生ですが、この冬は、雪のある
藤原にも挑戦いたしました^^v
お花たちとの出逢いも楽しいいですね。
シロヤシオは、私は、竜ヶ岳にて堪能してきました。
また、遊びに来ますね。
【2011/06/26 21:17】 URL | まゆたん #- [ 編集]

Re: はじめまして・・・
まゆたん さん はじめまして!コメントありがとうございます。
冬の藤原いいですよねぇ~、シロヤシオの竜ヶ岳もv-354
どこかでお会いしているのかも・・・
よろしくお願いしますv-341
【2011/06/29 23:19】 URL | はち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurochan777.blog75.fc2.com/tb.php/137-ac8b3f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
