やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


2014.1.25 綿向山

雪の上を歩きたくて綿山へ行ってきました。石槫トンネルを抜けると滋賀県側は路肩に雪が残っていた。自宅から登山口までトンネルのおかげで1時間くらいで到着、8時半の駐車場はまだ余裕ホッ!

あざみ小屋から登ったところ

keisuke 001

5合目

keisuke 003

小屋の前から琵琶湖方面、比良の山が真っ白に光っていたけれど映ってない(>_<)

keisuke 002

7合目 行者コバ ここから冬道、急登が始まる

keisuke 005

樹氷がついてないなぁ…

keisuke 008

遠くに伊吹山

keisuke 010

頂上 到着 11:30

keisuke 022

水無山

keisuke 023

イハイガ岳方面  滋賀県側から見る鈴鹿の山々

keisuke 015

雨乞岳、御在所、鎌ヶ岳

keisuke 014

仙ヶ岳、御所平、野登山

keisuke 016

keisuke 017

keisuke 018

ヒップそり持っていけばよかったなぁ…、ワカンも家に眠ったまま…、次回は持って行こう

帰りはヒトミワイナリーに寄ってワイン酵母のパンを買う、これがおいしいんだな(^^)びゅっと帰って家に3時半でした。



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

2014.1.12 藤原岳

三連休の日曜日、藤原岳が青空にくっきり見えていたので、こんないい天気登らないと後悔しそうな気がして大急ぎで登る準備をして登山口へ、駐車場は8時前なのに満員に近い、隅っこが空いていたのでなんとかセーフ!

DSC03375

4合目 ちらほら雪が・・・

DSC03376

8合目手前、かなり深くなってきた!7合目あたりでアイゼンを装着した。

DSC03379

伊吹山が真っ白

DSC03382

9合目手前ちょっと急登、暑くて汗がたら~り、

DSC03388

向かいの山も花が咲いたよう!

DSC03392

青空がまぶしい!!サングラス忘れ、スパッツ忘れバタバタで準備したから(>_<)

DSC03395

DSC03401

山荘近く

DSC03400

展望台への登り、ソリ持ってくれば良かった(-"-)悔やむ、一気に滑ったら楽しいだろうなぁ・・・

DSC03403

竜ヶ岳、御在所方面

DSC03410

御池岳、雪が深そうだ

DSC03405 

エビのしっぽも立派でした!

DSC03417

風もなくて、寒くなく本当に気持ちのいい登山日和でした。びゅっと下って自宅に13時過ぎに帰宅、満足満足、久々の山歩きで筋肉痛(>_<)


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


