やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


竜ヶ岳 2013.5.19  石槫峠ピストン

シロヤシオが気になったので、石槫峠に向かって車を走らせた。西の山は半分くらいまで雲の中、峠の駐車場に6時半到着、先着の車が一台停まっている、このガスの中出発して行ったのかな、雨は降っていない、ガスが強風に流されている、草も小枝も風に大きく波うっている。おにぎりを食べながら車の中で考える、どうしたものか、危険?いやいや大丈夫だろう・・・、外は思ったより暖かい、靴を履きかえる。

この葉っぱ、シロヤシオだけど葉っぱだけ??

DSC02671

シロヤシオの樹は松肌

DSC02672

葉っぱが多すぎ(>_<)

DSC02673

それでも咲いている木を見つけた。

DSC02676

頂上 8:00 とりあえず誰もいない頂上、吹っ飛ばされそうだった(~o~)

DSC02679

DSC02682

DSC02686  DSC02685

DSC02687

重ね岩まで下りてきたらちょっと雲が切れた

 DSC02689

重ね岩の近くで一本白くなっているのを発見!! まだつぼみだけど咲いたらきれいだろうな・・・DSC02690

DSC02691

雲の切れ間から

DSC02692

この花は何だっけ? 本で調べないと・・・、最近出版された「いなべ市に咲く花とその果実」に載っているはずDSC02694

頂上はガスで真っ白、羊の群れは確認できなかった。またお天気のいい日にいってみよっと!  9時過ぎ駐車場着、下山中5,6組の登山者に出会った、昨年トランスジャパン アルプス レースで2位になった坂田さんに出会った、「テレビ見ました!」と声をかけるとにこっと笑って「どうも!」と足軽く走りぬけて行った、今年もでるのかな・・・応援したい!!



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

竜ヶ岳 2013.5.6  石槫峠~青川峡キャンピングパーク

今年は竜ヶ岳に縁がある、GW前半に登り、後半にも登ることになった、ずっと歩きたいと思っていた、竜ヶ岳からキャンピングパークまでの道が歩けることに♪

キャンピングパーク集合8:00~石槫峠8:30  いい天気だぁ (^.^)

DSC02613

重ね岩

DSC02617

DSC02621

10:20 頂上

DSC02622

DSC02624

DSC02625

大きなブナの木   お昼をのんびり食べる。

DSC02631

カタクリ

DSC02635

遠足尾根を下る。

DSC02641

カマツカ  樹が固くて丈夫なので鎌の柄にされる、なのでカマツカというとか・・・DSC02642 

DSC02647

リョウブ

DSC02650

ここを左折する  結構急な下り、テープがあるので迷うことはない  14:00

DSC02653

DSC02656

ゴマギ

DSC02654

大鉢山に到着  15:00  

DSC02664

大鉢山から孫太尾根 左の高いところが丸山DSC02667

キャンピングパーク 16:00着

遠足尾根から分岐すると道は急は下りとなる、足元がずるずる、何とか木につかまって下りるところもいっぱい(>_<) いまひとつおすすめできないなぁ・・・


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

鈴鹿の山に咲く花 2013.5.5

近くの山に出かけてみました。

イチリンソウ

DSC02520

ニリンソウ

DSC02522

ウスバサイシン   根元に茶色の花

DSC02525

フデリンドウ

DSC02526

ヤブレガサとフデリンドウ

DSC02538

タニギキョウ

DSC02501

ハクサンハタザオ

DSC02497

ヤマシャクヤク

DSC02566

DSC02569

 

DSC02535

イワカガミ

DSC02559

ヒトリシズカ

DSC02555

地エビネ

DSC02603

DSC02585

DSC02596

ツルキンバイ

DSC02505

,キシダマムシグサ

DSC02488

ニシキゴロモ

DSC02492 

ミノコバイモ 終わってる・・・

DSC02606

ユキザサ

DSC02599


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

竜ヶ岳 金山尾根~遠足尾根 2013.4.28

前回は3月9日に登っている竜ヶ岳、今回は職場の人たちと総勢15人でワイワイとにぎやかに歩く、新緑がまぶしい!!

 DSC02457

中道を登っているつもりが、金山尾根でした、そういえば五階滝に会わなかったな(゜.゜)

DSC02460

金山尾根は結構急登だ、初めての道にワクワク感(^_^)v

DSC02462

カタクリ

DSC02465

頂上が見えてきた、まだまだ遠いなぁ・・・

DSC02467

左から御池岳 鉄塔のところが頭陀ヶ原、藤原岳への稜線

DSC02470

藤原岳

DSC02471

頂上は登山者でいっぱい!! 風が強くて寒い(>_<)

DSC02475 

釈迦ヶ岳、御在所方面

DSC02473

三重県側は笹原、滋賀県側は雑木林の尾根道

DSC02478

DSC02481

ヒトリシズカ

DSC02486

遠足尾根を歩いていると、笹原にカタクリが咲いていた、金山尾根コースも遠足尾根コースも滑落するようなところはないので安心して登れるコース、滝や沢歩き、岸壁登りを楽しむなら中道コースがおすすめです。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

鈴鹿南部 寒風、仏ケ平 2013.4.27

国道1号線を亀山から鈴鹿峠向いて走ると山頂付近に赤い鉄塔を載せた山が仏ケ平、その尾根続きの山が寒風という山です。 むっちゃマイナーな山

国道1号線を亀山から鈴鹿峠に向かってオークワの物流センター手前の信号「新所町」を左折して国道25号線に入り加太トンネルの手前右側の林道が登山口 8:20

林道はすぐ行き止まり、沢を渡って堰堤の右側を登って左手の植林の斜面を尾根にまで登り尾根を右に進むと寒風に着く、途中、仏ケ平方向の尾根を見つけておく。DSC02418

寒風に向かう尾根

DSC02420

右のとんがりは錫杖岳DSC02422

寒風頂上、標識看板なし 9:45

DSC02423

山ねずみさんのプレート

DSC02424

三角点

DSC02425

仏ケ平への尾根、通過するのが怖かったところ、写真では何でもない感じ(-"-)

DSC02428 

DSC02429

11:40 鉄塔下へ到着

DSC02431

展望抜群!(^^)!

DSC02435

DSC02434

仏ケ平頂上 11:50 看板標識なし

DSC02436

巡視路を下っていくと経塚がある。

DSC02437

関西線の歩道橋から 13:40 電車通らないかなぁ・・・と待ったけれど

DSC02438

国道25号に出てトンネルの向こうへ、登山口に戻る。 14:20

DSC02445

地図とコンパスは必携、テープも付けてあるが少ないのでよ~く目を凝らして探す、道は急登あり、木々の根っこをつかんで登るところ多く、ロープもあると安心な山でした。収穫物は鹿の角♪


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


