やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


伊吹山のふもとセツブンソウまつり 2013.3.16

第4回セツブンソウふれあいまつりに行ってきました。17日はお餅つきなどイベントがあるので混雑を予想して16日(土)にゆっくりのんびりお花を楽しみました。昔は田んぼだったところにセツブンソウが一面に咲いていてうっとり見とれてしまった(゜.゜) よく見るとセツブンソウに混じってキバナノアマナやネコノメソウも♪

DSC02336

DSC02327

DSC02331

DSC02319

DSC02330

DSC02324

道の駅伊吹の里から奥伊吹スキー所に向かう道路沿いの大久保という集落で自治会挙げてのイベント、丸太で作ったベンチも置かれ山里のおいしい空気と花に癒されました。



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

竜ヶ岳 2013.3.9

雪解けの竜ヶ岳に登ってきました。雪があっても安全な遠足尾根コースから登って帰りは中道を下りました。

宇賀渓観光案内所で入山料200円を払って 7:50 登山開始、植林された杉林の中を登っていくとごつごつした岩山に出る、展望がひらけて竜ヶ岳が見えた。9:05DSC02295

遠足尾根、大日向分岐 9:25

DSC02296

遠足尾根を進む、竜ヶ岳頂上は一番左奥DSC02298

シロヤシオは葉を落として幹だけに、5月には木が真っ白になるくらい花がつくといいなぁ~、昨年は裏だったから今年は期待できそう(^^) 10:30

DSC02303

藤原ヶ岳は雪どけが進んでいるみたい、左は御池岳  10:50

DSC02306

雪どけでシャーベットの雪はときどき落とし穴にはまり、歩きにくい。  11:00

DSC02307

やっと頂上到着!!  11:30

DSC02308

頂上から歩いてきた遠足尾根

DSC02309

頂上から中道方面、中道コースはこの頂上直下に雪があるだけだ。

12:40下山開始  気温が上がってむっちゃ暑い!雪の下は雪解けがすすんで川のように水が流れている。

DSC02310

頂上からちょっと下って釈迦、御在所方面

DSC02312

中道コースの終わりの五階滝  14:20

DSC02314

15:00 登山口着

中道コースは雪がなかったので谷を歩いても安全に歩くことができた。4月になると金山尾根コースを歩くことができると案内所で聞いたので次回は歩こうと思う♪


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

春が来た♪ 2013.3.7

雪割草が咲いてきた(^_^)v 昨年、いなべ市の梅まつりで買ったものも無事咲いてくれた(^^)、今年の梅まつりは9日(土)から始まる、まだつぼみが多いだろうな・・・

img2

DSC02291

DSC02290

DSC02294

うつむいて咲くクリスマスローズの下に、こぼれ種が小さなふたばの芽を出してくれた。

DSC02292

毎年忘れず咲いてくれるフクジュソウ、携帯で撮るとボケる(-_-;)!cid_B2FB83A690CCC7908884485041535003-01@decoMailer

この時期は早春の花のイベントが多い、草津水生植物公園みずの森で雪割草展は8・9・10日、伊吹山の麓のセツブンソウまつり16・17日ここは西日本随一の群落とか、能登半島の猿山の雪割草まつり23・24日、上石津 みどりの村公園ではクリスマスローズ展、あっちもこっちも行きたいところ、セツブンソウまつりは気になるな・・・、甲賀市土山の瀧樹神社のユキワリイチゲも見たいな(゜゜)


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

御在所岳  2013.2.17

御在所ロープウェイのチケットをいただいたので、何年かぶりに空中散歩に出かけてみました。日曜日で雪が降った翌日でもあり、しかも時刻は10時半過ぎ乗り場は混雑のピークで、一時間近く並んでやっと乗車できました。

ふだんは登山道から眺めて手を振ったりしてるけど今日は反対、中道のキレットを登っている人、真下の本谷を登っている人が見える。乗り合わせた人たちが「すごいね、あんなところに人が!」と驚いている。DSC02270

本谷を登っている人

 DSC02279

富士見岩展望台から鎌ヶ岳

DSC02280

ぐーの岩、大黒岩に足跡がついてる、雪があるのによく行けたなあ~、勇気ある人(゜.゜)

DSC02280

国見岳、釈迦ヶ岳方面

DSC02273

中道登山口付近

DSC02281

裏道登山口

DSC02274

 

DSC02286

スキー場の雪はいい感じ!

DSC02288

雨乞岳、綿向山方面DSC02283

帰りに昨年オープンしたアクアイグニスに寄って辻口博啓シェフのスィーツを買って帰ろうと湯の山街道を下っていくと、駐車場が満員(>_<)、休日はいつも満員だ!スィーツはお見送り(゜.゜)次回のお楽しみにて帰る。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


