やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


鬼が牙 1013.2.16

鬼が牙って変わった名前の山が鈴鹿の山にある、亀山市の石水渓キャンプ場を通って安楽越への林道を進むと登山口がある。2か所登山口があって、手前のキャンプ場に近いところの登山口が一般コースで今日はこちらへ下ることにして、上の登山口から登ることにした。

DSC02253

急な斜面を登っていくと、30分くらいで長坂山と鬼が牙への分岐があり視界が開ける、臼杵山が見える。

DSC02256

岩場が多くて足の置場に死苦八苦、アイゼンをつけてみたけれど良いような悪いような、歩きにくいこと。

あそこが鬼が牙かな、まだまだ登り下りがありそう、雪が降ったり青空になったり安定しない空模様だ。

DSC02259

雪のない時にきてみたい、雪がなければ簡単に登れそうな、しかも展望抜群の山だ。

DSC02260

臼杵ヶ岳、雪のない季節なら鬼が牙~長坂山~臼杵ヶ岳と一周まわれるので、是非、次回はぐるっと歩いてみたいコースだ。

DSC02263

東峰にも行ってみた。

DSC02266

下りは沢沿いの道、ここが一番の難所、右側は深い谷、で落ちたらおしまい、むっちゃおっとろしいところだった。ここを通過したらすぐ登山口に到着!DSC02267

雪が降ったりやんだりのお天気でちょっと残念(-"-)、雪のない季節に再度来てみたいところ、帰りに臼杵ヶ岳の登山口を確認した、最初はかなりの急登だ。

8時半の登り始めて、下りてきたのが11時半、所要時間は3時間だった。



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

那須ケ原山~油日 2013.2.10

 鈴鹿南部は雪が少なそうなので那須ケ原山と油日岳へ出かけました。名阪国道を柘植インターで降り、余野公園を通過して油日川沿いに林道を入り油日岳登山口近くに車1台置いて、もう1台は甲賀町檪野の檪野川沿いの林道に入り檪野砂防ダムを通り林道終点の那須ヶ原山登山口へ、登山口の看板は無く手書きの小さいのが植林のヒノキの根本にくっつけてあった。ちょっとわかりにくいかも・・・

登山口手前の斜面のつらら   9:10

DSC02225

急登続きでハアハア、急斜面をススキにつかまりながら登る、あれが那須ケ原山かなぁ~   9:30

DSC02226

DSC02228

DSC02229

DSC02230

ここむっちゃ怖い崖っぷち、テープがありここを下りるルートらしいがロープもなくて下りれない、困った(>_<)引き返す?あれこれ考えていると、右下に巻き道発見!やれやれ何とか進めることに(^^)

DSC02231

大原ダムからの道と合流、檪野砂防ダムの矢印に「難」と書いてある、難路だったんだ(-_-;)・・・、つかまるところもない急登を登ってやせ尾根を越えたなぁ~

DSC02232

10:40 那須ケ原山到着!

DSC02235

DSC02240

アップダウンの連続で雪で滑るのでアイゼンを付ける。やっと三国山 12:40

地図では那須ケ原~油日は1時間40分とあるがすでに2時間かかっている

DSC02244

那須ケ原から越えてきた尾根、途中岡山県から来た3人組に出会い初めて登山者に会いホッとする。

DSC02245

13:20 油日岳到着

DSC02247

DSC02248

頂上の看板の後ろ側に祠があり、少し下ると、小屋がある、ここでやっとお昼、

小屋のすぐ下に鈴鹿最南端の旗山、右の方に新名神が見えて遠くに三上山、金勝山、飯道山が見える。  14:20 下山開始

DSC02250

下っていると、大阪から電車、油日駅から歩いてきて、今夜は油日小屋にテント泊するというおじさまに会った、冬山満喫だ、遠い八ヶ岳まで行かなくてもこういうのもありだな・・・

DSC02252

15:00 無事登山口到着!

朝真っ白だった林道は、雪がとけてしまった、舗装がないところもありで、車は泥んこ(>_<) 鈴鹿南部は登山者が少ないので静かな山歩きを楽しむことが出来る、反面、雪道はコースがわかりにくいので慎重に地図とにらめっこが必要だ。

今年の目標、その日の山はその週のうちに、なんとかクリア(^_-)


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


