やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


白山 2012.10.7

白山が日帰りできるルート岐阜県側から登る平瀬道を歩いてきました。

8時30分 大白川登山口をスタート

DSC01942

歩きだして1時間半、青空と紅葉、向こうに見えるのが今から歩いていく大倉尾根だ

DSC01945

DSC01947

10時過ぎ白山の頭が見えた

DSC01950

10時半大倉山避難小屋に到着

DSC01953

頂上付近はガスがかかっている、到着するまで晴れていてほしいな・・・DSC01952

カンクラ雪渓到着!登山口の大白川から5.7km歩いてきた、室堂まで1.2km

DSC01957

白山室堂到着!11時10分、真っ白だ(>_<)、さて御前峰までまだ1時間くらいかかりそう(-_-;)、足は重いけど行ってみよう!社務所は冬支度で閉まっている。

SBCA1250

SBCA1251

12時ちょうど御前峰到着!写真撮るの順番待ち(゜゜) じっとしていると凍りそうなくらい寒い、急いでお昼のカップラーメンを食べて室堂まで下りる

SBCA1252

室堂は今夜の宿泊客でにぎわっている、売店をさらっと見て下山開始、ゆっくりはできない、秋は陽が短い、紅葉がきれいなんだけどガスっているので残念(>_<)

SBCA1253

SBCA1254

SBCA1257

地図のコースタイム下りは室堂から1時間半で大倉山避難小屋、そこから大白川登山口まで1時間半とある。SBCA1258

予定どおり15時30分過ぎ大白川登山口到着!もう足ヨレヨレ(ー_ー)!!それにしてもよく歩けたものだ。自分なりに感心(^_^.)

朝の青空はどこえやら・・・、白山室堂の小屋仕舞いは10月15日間もなく長い冬を迎えます。



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

経ヶ峰 2012.9.24

経ヶ峰は登山口がたくさんあるので、今回は錫杖湖から林道を入って北笠山~嘉嶺の頭~経ヶ峰~稲子山の4っつの頂を回ることにしました。なんだか空が重たいな・・・、ただいま11時、北笠山の頂上から、黒い山は錫杖岳!

DSC01923

DSC01925

錫杖岳からの尾根

DSC01924

嘉嶺の頭に到着! 11時40分

 DSC01928

嘉嶺の頭から見る経ヶ峰

DSC01931

経ヶ峰の小屋の横を通過

DSC01934 

経ヶ峰頂上

DSC01937

錫杖岳が遠くになった。

 DSC01935

経が峰から伊勢湾方面

DSC01936 

経ヶ峰を下って稲子山へ 、ここが分岐

DSC01938 

14時25分稲子山到着

DSC01940

稲子山からの眺め

DSC01941 

ぐるっとまわって、もとの登山口に15時、細い尾根道は木の根っこが出ていて歩きにくいけれど、短時間でもかなり歩いた気分に思える山でした。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


