やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


甲斐駒ヶ岳 8月11~12日

一泊で百名山を登るなら?という思いつきで甲斐駒ヶ岳へ登ることに!仙流荘前で北沢峠行のバスを待ちます。

DSC01857

バスは北沢峠まで約1時間、途中晴れていれば甲斐駒ヶ岳、鋸岳が見えるけれど、残念ながら雲の中(-"-)だった。今夜の宿は終点の北沢峠にある長衛荘に泊まります。天気予報が悪天候を伝えていて小屋は空いていてラッキー(^_^)v

DSC01862

テント場へ行ってみた、カラフルなテントがいっぱい!パラパラ小雨が当たってきたけれどバーベキューのいい匂いが・・・、北沢駒仙小屋は改築中!来年オープンするらしい

DSC01860

さて小屋にもどって晩ごはんです、大きなコロッケ!ボリュームありありだ!

DSC01863

夜中にザーザー雨の音がしていたけれどすっかり青空に、6時に小屋を出発!

DSC01864

仙水峠

DSC01869

峠から鳳凰三山が見えた、とんがりはオリベスク

DSC01872

駒津峰で朝弁を食べる

DSC01874

目指せ!頂上

DSC01879

DSC01881

登り始めて4時間やっと頂上!

DSC01885

DSC01886

摩利支天、立ち寄る余裕なくお見送り

DSC01887

ゴゼンタチバナ

DSC01890

これは何だっけ?

DSC01892

改築中の北沢駒仙小屋の前に咲いていたヤナギラン

DSC01895

今回の山行はお盆休みに入っていたので、高速渋滞(>_<)羽島インターから乗るか、湾岸桑名から乗るかで湾岸から行くことにしたけれど、桑名を9時半出発で土岐ジャンクションで渋滞にはまり北沢峠行の2時のバスにぎりぎり10分前に到着ハラハラドキドキだった。もっと余裕をもって行かないとね!



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

御岳山 8月4日

多度町総合支所 5:00 出発 田の原登山口に 10:00過ぎ到着、いろいろ準備していたら10時半をまわってしまった(>_<)

この炎天下、登山道は木陰は無い、きびしい登りだ・・・

DSC01809

登り始めて1時間ちょい、振り返ると、後ろの山なみは南アルプス、八ヶ岳かな・・・

DSC01813

DSC01821

八合目 12時半まわってる!めっちゃゆっくりペース

DSC01817

雷鳥!みいつけた!(^^)!DSC01820

DSC01822

王滝頂上

DSC01827

頂上まではまだ30分はかかりそう(>_<)  帰りのことを考えてここでUターンすることに

DSC01824

カラマツソウ?葉っぱがちょっとちがうかなぁ・・・

DSC01832

めちゃめちゃゆっくり下って、登山口になんと、18時着(-_-メ)

ゆっくりも過ぎるとかなりお疲れモードになることを実感した山あるきだった(゜゜)


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

スイスの旅 五日目

ツェルマットからシャモニへ、

ヨーロッパ最高峰モンブランに出会うためエギーユ・デユ・ミディへ、なんだか雲いきがあやしい・・・・、残念(-"-)ロープウェイが強風のため止まっているP1050929

ならば仕方がないということで、向かい側ル・ブレヴァン山頂の展望台へ

エギーユ・デユ・ミディ展望台は3842mこちらル・ブレヴァン2525mかなり低いがこちらも風がきつい

DSC01777

残念!モンブランは顔を出してくれない(>_<)

 DSC01775

サースフェーの町にも立ち寄りました、ねずみ返しの蔵

P1050921

DSC01763

シャモニの町

DSC01778

DSC01781

DSC01779

ジュネーブへ

イギリス公園の花時計

DSC01795

ジェッドー(大噴水)レマン湖

DSC01797

夕食はスイス伝統音楽ヨーデルを聴きながらいただきました。

P1060043

楽しいあっという間の5日間、ハイジの愛したアルプスの風景、ユウグフラウヨッホ、メンヒ、アイガー、ベルニナ特急、氷河特急、マッターホルン、モンブラン・・・

また、今度はのんびりと来てみたいな・・・


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


