やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


竜ヶ岳 2012.5.27

石槫峠~竜ヶ岳頂上~裏道~宇賀渓 歩きました。

石槫トンネルを滋賀県側に抜けたらすぐ右折すると、旧R421に入り、石槫峠に駐車、ここから登ります。

DSC01020

DSC01019

DSC01021

重ね岩、この岩の上に立てます、でもちょっと怖い

DSC01024

ツツジがまだ咲いていました、シロヤシオはほとんど見られない、今年は裏かな

DSC01025

DSC01027

DSC01028

シロヤシオは見られないなぁ・・・咲いてると羊の群れになるんだけど残念!来年に期待だ

DSC01031

よ~くみると少し咲いていた

DSC01035

DSC01034

DSC01033

DSC01038 

多くの人は遠足尾根に向かっていました。大鉢山まで行ってくだるのかなぁ・・・

DSC01037

裏道をくだるとき藤原岳の横を見る

DSC01039

この花何だっけ・・・

DSC01042

DSC01044

裏道登山道に到着! 宇賀渓を歩いていると、りっぱな標識、遠足尾根登山道ができていた、だから皆さん向かっていたんだ、今度はこちらを歩かないと・・・、秋になったら歩いてみよう



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

烏帽子岳 2012.5.12

時山バンガロー村から烏帽子岳、細野道歩きました。

今年は花が遅いのでまだシャクナゲに間に合うかもっと、急に思いつき烏帽子に登ることにした。細野登山道も歩いていないのでこちらに下ってみようと!

DSC01000

イワカガミがいっぱい

DSC00999

今年のシャクナゲはちょっと少な目のようだDSC01002 

DSC01001

DSC01003

DSC01007

やや花は少ない、頂上から細野登山道をくだる。

DSC01010

くだり展望コースから時山の集落

DSC01012

細野道は急登な感じ、シャクナゲもあるが、やはりバンガロー村からの方がだんぜん多い、頂上で引き返さないでシャクナゲのトンネルまで足を延ばしてほしいな・・・

来年は、鞍掛峠から三国岳~烏帽子を歩こう、シャクナゲトンネルがすばらしいはず・・・


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


