やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


鈴鹿 雨乞岳 2012.5.6

鈴鹿の山はよく歩いているけれど、雨乞岳は一度も歩いていない、今回初めての雨乞、武平峠のトンネルの滋賀県側に登山口がある、7:00過ぎここからスタート!

雨乞岳から杉峠~コクイ谷出会~上水晶谷~国見峠~裏道コース

クラ谷分岐を越えて、東雨乞岳に到着、笹原がモコモコ 9:45

DSC00985

DSC00980

DSC00981

DSC00983

空模様が怪しい 雨乞岳到着10:00

DSC00986

杉峠を越えて、上水晶谷、ここは根の平峠、朝明キャンプ場方面、国見峠、御在所方面への分岐

DSC00987

ハートのかたちに水が流れている 12:10  このあたりで地獄谷から御在所へ登るグループに出会う、分岐を探して尋ねられたけれど・・・、見つかったかなぁ・・・

DSC00988

香川県からのグループと合流、朝4時に出発して雨乞岳、御在所に登りに来たとのこと、すごいなぁ・・・、国見峠で御在所に登り武平峠へ、私たちは裏道を下ることに、裏道はなんとなくホッとする。

今年のアカヤシオは花が少な目だ。

DSC00989

DSC00990

DSC00991

裏道を下って武平峠の車回収に行くと、香川県グループも到着していた、お互い気をつけてね~!また鈴鹿に来るねー!

御在所の地獄谷を登って頂上にひょっこり到着!次回はやってみたいな・・・


オオヤマレンゲ

庭に植えて10年近くなるけれど、はじめて花が咲きました(^_^)v

葉っぱが虫に喰われたりせっかく蕾ができても途中で枯れたりしましたが、やっと咲いてくれました。ふたつ蕾ができて、こちらが先に開花♪

DSC01014

こちらは蕾、たまごみたいです。

DSC01013

大峰の八経ヶ岳と弥山の間に群生しているみたいですが、花の時期には行ったことがなく、実際見たのはこれが初めてのご対面です、うれしい!!

だいたいいつもほったらかしで、植えっぱなし、よく咲いてくれたものだ、ここにいるよって存在を教えてくれたのかな・・・、肥料あげなきゃね


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

滋賀高島トレイル 赤坂山 2012.5.5

 マキノ高原はキャンプを楽しむ親子連れでいっぱい、その脇を登っていくと遠くに琵琶湖がみえた。小雨がパラパラ、この雲取れるかなぁ・・・

DSC00949

赤坂山の登山道はお花がいっぱい! イカリソウ

DSC00950

イワウチワ

DSC00951

DSC00954

イワナシ

DSC00955

頂上までもうちょい

DSC00958

雲が晴れて青空!(^^)! 頂上からの眺め

DSC00961

DSC00963

DSC00965

DSC00967

DSC00968

カタクリ

DSC00971

DSC00972

オオバキスミレ  葉っぱが大葉に似ています(゜゜)

DSC00964

DSC00975

DSC00978

高原でワラビ採りしました、キャンプも楽しそう(^^) 温泉さらさも良さげ・・・

メタセコイアの並木道をとおって帰りました。木之本インターまで渋滞、関ヶ原でも渋滞(>_<)、やっぱGWですね。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

4月29日 八風峠~三池岳~石槫峠

 ずっと歩いてみたかった尾根歩きがやっと実現!(^^)!三池岳から石槫峠へあるきました。八風キャンプ場から八風峠へ向かいます。8時40分ごろ出発

DSC00922

イワウチワがまだ咲いていました。ピンクの可憐な花です。

DSC00925

ヤマルリソウ、忘れな草の仲間かな(゜゜)

DSC00926

それにしてもめっちゃいい天気

DSC00928

DSC00930

釈迦ヶ岳方面

DSC00931

竜ヶ岳方面

DSC00933

八風大明神

DSC00934

DSC00935

バイカオウレンかなぁ・・・

DSC00939

もうチョイで咲きそうなシャクナゲ、いっぱいシャクナゲの木はあるけれど今年は花が少な目、来年に期待だ。

DSC00937

いなべ市が霞んでいる、旧道のR421も見えました。

DSC00941

竜ヶ岳が近づいてきました、もうひと息で峠だ~

DSC00942

DSC00944

DSC00947

DSC00946

15時半に石槫峠に無事到着!アップダウンはあるけれど歩きやすい道でした。人も少なくてのんびりゆっくり歩いて花に癒されました(^^)

帰りは池田牧場に足をのばして、ジェラートをいただきおいしかった!!でもめっちゃ混んでました。おしまい!


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


