やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


藤原岳 2012.3.20

朝、6時カーテンを開けるといい天気(゜゜)こんな日に家にいるのはもったいない(゜゜)

山へ行かないと、フクジュソウが呼んでいる(^^)ということで、7時前に登山口へ、駐車場はすでに20台くらい、今日はにぎわいそうだ。

8合目を過ぎるとあちこちに咲いている、つぼみがいっぱい(^_^)

DSC00859

DSC00857 

DSC00861

DSC00834

8合目 雪解けが進んでいる

DSC00832

小屋の手前

DSC00838

小屋のまえから展望台

DSC00840

展望台から御池岳

DSC00842

竜ヶ岳、御在所方面

DSC00845

伊吹山

DSC00847

登山道は8合目からは雪が凍って滑りやすいところもあるけれどアイゼンは必要なかった。これから暖かくなるから泥んこ道になるんだろうな、フクジュソウは蕾が多くもう少し後がみごろかも・・・



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

2012.3.18 梅林公園そばまつり・緑の村クリスマスローズ展

梅林公園のそばまつり、梅は二分咲まだこれからだ。打ち立てのおそばを味わいたくてお出かけしてきました。藤原岳は半分雲にかくれている。

DSC00813

DSC00812

各地からそば打ち同好会の方々が集まって打ち立てのそばが食べられるそばまつり、紀勢町のあおさそば、越前おろしそば、越前にしんそばの三つをいただいてきました。越前そばはコシがあり、あおさそばは磯のかおり、いなべのそばも食べてみたかったけどおなかいっぱい(>_<)、おとなりさんは沙羅餐のそばミッドランドにお店がある高級感アリって感じ!いなべ産のそば粉を使っているとか・・・

越前おろしそば 500円

DSC00809

にしんそば 700円

DSC00808

会場は各地の物産品がいっぱい!今夜の晩ご飯は東北の岩手ガモ肉だんご鍋にしよう、東近江のワインも・・・、雪割草、カタクリの苗、ぐるぐるまわっているうちに両手に買い物袋がいっぱい、さて次は緑の村クリスマスローズ展へ

DSC00814

DSC00818

DSC00815

DSC00817

DSC00820

DSC00822

しばし見とれる(゜゜)   いいね!いいね!

今日が最終日、苗を購入したかったけど販売終了で残念(>_<)


姫後山 2012.2.25

 前から行ってみたいと思っていた姫後山503m、南伊勢町と大紀町の境にある山で途中、芦浜の砂浜を歩きます。家を7時前に出発、東名阪鈴鹿インターから紀勢大内山インター経由で9時に錦の日の出橋駐車場に到着、駐車場はあっという間に満車状態、大型バスもやってきて、皆さん姫後山らしい、人気の山でびっくり!

駐車場から姫後山

DSC00749

ちょっと登り始めると海が見えてきた。

DSC00751

DSC00754

10時50分頂上、山ねずみさんご一行様も到着、地元のリーダーさんにこの先のポイントを教えていただき先に出発する。DSC00763 

DSC00761

下に見えるのが芦浜、手前の小さな湖はせき止められてできた湖、あそこへ下りていきます。

DSC00764 

途中迷うところがあったけれどポイントを教えてもらったので、無事芦浜への道を下っていく、斜面はシダにおおわれている。

DSC00767

浜の手前には椿がいっぱい咲いていました。

DSC00772

DSC00773

DSC00774

陽だまりですき焼き、あ~、写真は肉を食べつくしたあとです^_^;DSC00776

DSC00777

せき止め湖から姫後山方面

DSC00778

いっぱい登山者に会えると思っていたのに、みんな何処へ行ってしまったのかなぁだ~れもいない砂浜

さて、ここからの登山道がわからない(>_<)、だれか来ないかな~

と、ちょっと焦り(-_-;)気味・・・、ワイワイ声が聞こえる!山ねずみさんご一行だ!さっきのリーダーさんだ、ホッと安心(^^)、ご一緒させていただき堤防の上を歩いていくと、道がありました。

DSC00780

浅間神社

DSC00781

神社から下りてくるとカラフルな堤防

DSC00783

DSC00784

15時30分駐車場へ到着、海を眺めて登って砂浜に降りてまた山を登る姫後山いい山でした。

リーダーさん、南伊勢町の山歩きガイドマップありがとうございました。お世話になりました。

ガイドマップには南伊勢の南勢エリア12、南島エリア6の山歩きルートが載っています。

SBCA1117


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


