やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


桜峠・茶野歩きました!コアジサイ・ヤマシャクヤク 6月26日

茶野は大君ヶ畑からが一般ですが、ミノガ峠から少し下ったところから登るとショートカットで登れて、登山道脇にコアジサイがいっぱいで甘い香りがします。SBCA0960

SBCA0967

あそこが目指す茶野です。

SBCA0966

ここが桜峠、ここまで来る途中にはヒルがいっぱいの難所が・・・、R306が見えている。

SBCA0973

ひと月遅れて咲くヤマシャクヤク、腰くらいまであり背が高い、後ろは鈴ヶ岳

SBCA0982 

SBCA0979

SBCA0977

SBCA0974

SBCA0981

大見晴、万野、琵琶湖方面

SBCA0984

イバラの仲間かなぁ・・・、つるじゃなくて木なんですが・・・、名前は???

SBCA0989

大きな大きなシナノキ、この下でお昼寝したいところ

SBCA0991

茶野はヒルはいないので、のんびり天狗堂、鍋尻山、高室山、遠くに綿向山、琵琶湖を眺めながらお昼を食べた。鹿の楽園で、食べる草が不足しているのか、トリカブトの葉っぱも食べられている。下山して、ヒルチェック、スパッツを外したら3匹くっついていた。きも~い(>_<)


コトウカンアオイ  6月26日
コトウカンアオイが咲いていると耳にして、ちょっと見てきました。この葉っぱ里山でよく見かけるけれど、地味な花に気づかないで通りすごしてしまう、葉の模様もいろいろです。
SBCA0947.jpg

SBCA0948.jpg

SBCA0950.jpg

ツチアケビ 花なのかつぼみなのか(゜゜)
SBCA0953.jpg

オオバノトンボソウ  どんな花が咲くのかな・・・
SBCA0955.jpg

この季節、雨上がりの鈴鹿は足元にヒルが・・・
足元に気をとられていたら、首を吸血されてしまった

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

イナモリソウが咲きました 6月10日

1センチくらいのちっちゃい花です、山野草展で昨年購入したものです、山で咲いているところはまだ見たことがありません。 アカネ科イナモリソウ

RIMG0131

山で見ると、2センチくらいの花だとか・・・、うちのは肥料不足かなぁ


シロヤシオ残っていました 御在所 6月4日

先週の台風で飛ばされて残ってないかなぁ・・・と、思いつつ、出かけてみました。

スカイラインは7時半で超満車状態(>_<)わずかな路肩の隙間に何とか駐車できた。

一の谷新道~大黒岩~中道コース、一の谷新道は距離が短いからいっきに高度をあげていく。

シロヤシオは一の谷新道の頂上付近に咲いていました。

RIMG0041

RIMG0035

RIMG0039

イワカガミ

RIMG0018

RIMG0019

RIMG0009

大黒岩で

RIMG0085

RIMG0091

大黒岩から鎌ヶ岳

RIMG0079

RIMG0073

ハルリンドウ?フデリンドウ?タテヤマリンドウ?

RIMG0105

地蔵岩

RIMG0118

頂上はガスで展望はダメ(-"-)、サラサドウダン、ベニドウダン、イワカガミがきれいだった。来週になればコアジサイが見ごろになりそう・・・


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


