やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


コアジサイ、イブキジャコウソウ・・・5月29日

台風2号の影響で土日は雨(>_<)  お天気が良ければ今日は御池岳の池めぐりの予定だったのに残念! 庭の花を撮ってみました。

コアジサイ、昨年ナツハゼと一緒に寄せ植えにしたら葉っぱの下に初めて咲いた。

SBCA0923

イブキジャコウソウ、じゅうたんみたいに広がってよく増える、いい香り

SBCA0938

SBCA0936

ヤマアジサイ、昨年挿し芽したのが咲いた、親株は10年たっても大きくならない。SBCA0922

ヒメフウロ

SBCA0935

カルミヤ

SBCA0921

何だったかなぁ・・・SBCA0943

クレマチス

SBCA0942

 

SBCA0949

このバラ昨年ホームセンターで処分品200円で買ったもの、植え替えて肥料やればこんなに咲いてくれるんだ(^_^)

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

"黄色いヤマシャクヤク"ふたたび阿弥陀ケ峰 5月15日

一週間前、つぼみだったヤマシャクヤクがいっぱい咲いていました!(^^)!

黄色、薄黄色、白色のヤマシャクヤク、その間にエビネも・・・

 SBCA0887

 P5150675

SBCA0899

SBCA0894 

SBCA0900

 

SBCA0893

伊吹山をバックに撮ったんだけど・・・

SBCA0897 

SBCA0905

P5150681

P5150684

SBCA0890

ルイヨウボタンちょっとボケちゃいました(>_<)

SBCA0879

頂上から霊仙山、一週間で緑が濃くなった

SBCA0896

帰り道から阿弥陀ケ峰

SBCA0912

一番奥のとんがりは養老山系の笙ヶ岳

SBCA0913


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

三十三間山 5月8日

福井県若狭町の三十三間山(842m)へ行ってきました。北陸道を敦賀で降りて若狭方面にR27を走ると立派な三十三間山登山口の看板が出てくる。標識にしたがって登山口へ、駐車場、トイレも整備されてなかなかイイ感じ(^_-)もちろん登山道も整備されて歩きやすいです。

これは駐車場にあった案内看板

SBCA0849

登山口からしばらくは杉林を歩く

SBCA0850

杉林を抜けると明るい広葉樹林が広がり登山道の脇にカタクリ、チゴユリが咲いている、ピントがいまひとつです。SBCA0854

SBCA0857

夫婦松の看板、枯れてしまったみたい

SBCA0859

SBCA0860

風神、ここの右手に祠があり、お参りしました。尾根まであとちょっと!

SBCA0862

尾根に出るとガスが吹き上がって寒い(>_<) 天気がいいと若狭湾が見えるはずなんだけど・・・、
それにしても誰も登って来ないなぁ~SBCA0863

三十三間山頂上、842m

SBCA0866

頂上付近はカタクリがいっぱい(^^)

SBCA0867

ミヤマカタバミ

SBCA0875

頂上に向かう尾根にはスミレ、ミヤマカタバミ、エンゴサクがいっぱい

お昼を食べていたら3人の女子、6人パーティー、単独の人と次々到着!何となくホッとした。

お天気は良かったはずなのに頂上はガスで展望が見れなくて残念(>_<) 駐車場には1時半に降りてきた、帰りのR27からはガスも晴れてすっきり山が見えていた。

SBCA0859


阿弥陀ヶ峰 5月7日

鈴鹿、霊仙山のとなりの阿弥陀ヶ峰へヤマシャクヤクに会いに行ってきました。 

SBCA0800

幾里谷林道のすぐ上にママコ穴、梓河内、柏原方面から霊仙山に向かうとここを通ります。

SBCA0803

ママコ穴の淵のところにワサビ、エンレイソウがいっぱい!ヤマシャクヤクもあるけれど・・・みなさんつぼみ(-_-)一輪くらい咲いていますように、期待して・・・

SBCA0804

エンレイソウ

SBCA0847

ハシリドコロ

SBCA0845

ネコノメソウ

SBCA0807

ボタンネコノメソウ

SBCA0814

ショウジョウバカマ

SBCA0811

オニシバリ

SBCA0816

う~ん、咲いてくれないかなぁ~、黄色いヤマシャクヤクみたい

SBCA0822

ヒトリシズカ

SBCA0827

ハルリンドウ

SBCA0828

阿弥陀ケ峰頂上からは霊仙山がすぐそこに見える、避難小屋も!

SBCA0830

薩摩藩の紋が入った石柱、これは2番、途中にも36番があった。

SBCA0831

今にも咲きそうな・・・

SBCA0829

杉林の中に陽がさすところにはヤマシャクヤクが群生している。

SBCA0834

木立の中から伊吹山

SBCA0833

 

SBCA0837

阿弥陀ケ峰

SBCA0838

今年は寒かったので、花が遅れていて残念ながらみんなつぼみ(>_<)

黄色のヤマシャクヤク次回は見てみたいな・・・全画面キャプチャ 20110519 194720

歩いたところは幾里谷林道を車で40分ちょっと行ってから、ちょうど霊仙山の登山道のママコ穴のところに車を置いて阿弥陀ヶ峰に向かう。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

釈迦ヶ岳 5月3日

本当はいい天気なのに、黄砂でもやっとしている、鈴鹿の釈迦ヶ岳を歩きました。 庵座の滝~釈迦ヶ岳~猫岳~羽鳥峰                            ミツバツツジ、タムシバ、馬酔木の花がちょうど見ごろでした。

2011.5.3釈迦ヶ岳 003

滝でマイナスイオンのシャワーを浴びてっと(^^)

2011.5.3釈迦ヶ岳 005

滝の上にいくと山頂が見える

2011.5.3釈迦ヶ岳 007

2011.5.3釈迦ヶ岳 008

頂上直下の急登を登りきると最高点、ちょっと黄砂でかすんでる(>_<)

2011.5.3釈迦ヶ岳 009

2011.5.3釈迦ヶ岳 010

ここが三角点

2011.5.3釈迦ヶ岳 011

頂上からいなべ市方面

2011.5.3釈迦ヶ岳 012

猫岳頂上

2011.5.3釈迦ヶ岳 013

羽鳥峰登山口に咲いていたスミレ

2011.5.3釈迦ヶ岳 014

羽鳥峰には行かず林道を歩きました。

全画面キャプチャ 20110506 193711.bmp

黄砂でちょっと展望がきかず残念、滝壺に鹿の親子が沈んでいてびっくり!その上の滝壺にももう一頭、そういえば新聞に載っていた、だから山で水は飲まないように!と気をつけないとね。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


