やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザゼンソウ 
滋賀の蛇谷ケ峰へ行った帰りに今津のザゼンソウの群生地に寄ってきました。
写真では見たことがあるけれど・・・咲いているところは初めて見る
竹林のなかに、たけのこみたいに顔を出してる
CIMG6037.jpg

CIMG6034.jpg

ザゼンソウ

CIMG6039.jpg

CIMG6030.jpg

ザゼンソウ真ん中の黄色いのは咲いたばかり、だんだん黒くなるんだそうです。
ザゼンソウ祭の前日だったのでゆっくり見れて良かった
スポンサーサイト

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ふたたび 蛇谷ヶ峰 2月26日

2週連続で蛇谷ヶ峰へ行くことに(^_^;)  どうしてかというと・・・・                 一週間後でこんなに雪が融けたんだぁ~                               雪の下にもぐっていた木の枝が顔をのぞかせている

CIMG6005

 

頂上の看板も顔を出した、蛇谷ヶ峰は標高901.7メートル

CIMG6020

頂上から 武奈ヶ岳  13日に登山口で雪が多すぎてUターンしたっけ(^^) 課題の山だ!

CIMG6021

今日の収穫 樹氷は先週はなかったから、さすがに風が冷たいなぁ~

CIMG6012

CIMG6016

CIMG6015

CIMG6013

伊吹山はちょうど隠れて見えない、天気はいいのになぁ~!

CIMG6022

一週間の間にこんなに雪が融けちゃうなんて!びっくり!!                  毎日4月の陽気みたいな天気続きだったからなぁ~                        さて、2週連続で来ることになったのは、先週いきものふれあいの里」でワカンを返したとき、ストックを置いてきてしまった(>_<)、電話もらって気が付いた、「いきものふれあいの里」のスタッフさんありがとうございました!                             帰りに今津のザゼンソウの群生地に寄って帰りました。


蛇谷ヶ峰 2月19日

雪山を歩きたい!2年ぶりかな、蛇谷ヶ峰を歩いてみました。朝6時出発、関ヶ原から木之本インターへ、ここまで来るとさすが雪が多い!田んぼは真っ白だ。朽木にはいると一段と雪の量が多くなる。登山口の「いきものふれあいの里」でワカンを借りる。 500円也、 着け方を教えてもらう、地図持ってる?と聞かれ「持っていません(-"-)」地図のコピーをいただきました、足跡があちこちあるから道迷いに気をつけてとアドバイスいただき、出発! 雪は登山口で1メートルくらいかな・・・

SBCA0672

いい天気!(^^)! ワカンで歩く!

CIMG5968

あっ!富士山か、ちゃうで~、伊吹山やん♪

CIMG5971

動物の足跡・・・、なんだろう・・イタチ、テン??

CIMG5984

琵琶湖の向こうは伊吹山地の山々

CIMG5980

頂上直下の登り

CIMG5986

頂上!(^^)! 看板が雪に埋もれている

CIMG5993

頂上は360度のパノラマ  高島トレイル、赤坂山、大御影山方面

CIMG5990

CIMG5991

さて絶景を目に焼き付けて下ります。

CIMG6000

固い雪の急登でワカンは歩きにくいので途中でを外した、下りではゴソン、ゴソンと足が雪にはまって結構疲れた、ワカンをつけた方が歩きやすそう、スノーシューもいいだろうな・・・

全画面キャプチャ 20110312 194153.bmp


大文字山 2月13日

雪の武奈ヶ岳へ行こう!!と朝、起きたらうっすらと雪が積もってる、関ヶ原からだと道路はスリップの危険が・・・、雪の心配のない新名神~琵琶湖大橋から登山口のある比良山荘へ向かう。,登山口に近づくにつれ道路の積雪がどんどん多くなり、民家の屋根は50センチくらい積もっている。やばいんちゃう!これって、駐車場に到着して空を見上げてどうしたものか・・・、何人かの登山者は支度して武奈の手前の御殿山まで行ってみると・・・、私たちは次回にすることにしてUターン!さて今からどこへ行こう、もどって行けば京都大原三千院が近くなってきた。ということで何年ぶりかの三千院です。雪景色がきれい!SBCA0664

SBCA0668 

 SBCA0667 熱々の大根が振る舞われていました。

ふぅふぅといただきました、冷えていた身体がほっこり温まってホッ(^^)

SBCA0666

さて、せっかく山の登ろうということで来たんだから、どこか登らなきゃ!             そうだ!大文字山に登ろう!!登山口のある銀閣寺へgo!

大文字山は銀閣寺の左手から登ります、1時間ちょいくらいかな、大文字山からの京都の眺めです。

SBCA0669

送り火が焚かれるところです。頂上はここから20分くらい

SBCA0671

頂上はベンチが置かれて、京都市街地が見渡せます。

SBCA0670

銀閣寺への参道をザック姿でうろうろ、お土産のおたべを買って帰りました。武奈ヶ岳は雪が締った3月中旬くらいにチャレンジしよう。


雪割草が咲きました
昨年の春に初めて寄せ植えにした『雪割草』が咲きました。
寒いのにねうれしい
NHKの趣味の園芸のテキストどおり育ててみました。
2011.1.9雪割草 003

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

高見山

樹氷で有名な奈良県と三重県の県境にある高見山へ行ってきました。暖かい日が続いていたためか、樹氷は残念ながら着いていませんでした。真っ青な青空がまぶしい!!

SBCA0648

頂上付近・・・、たぶんこの木に樹氷がついていたんだろうなぁ~

SBCA0656.jpg

頂上ですSBCA0651

SBCA0653

SBCA0647

尾根をくだって、林道にでたところ

SBCA0658

SBCA0646

高見峠は雪がいっぱい、登ってくる林道も雪の轍にはまると動けなくなりそうでした。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。