やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


釈迦ヶ岳 11月21日
真っ青な空紅葉がまだ残っていますように・・・
R306の菰野町にあるサークルKの駐車場から釈迦ヶ岳、正面のくびれた尾根のところが松尾尾根、ここを歩きました。
2010.11.21釈迦ヶ岳 001
朝明ヒュッテ前の駐車場、8時過ぎに到着、早いつもりだったけど結構留まってました。
この真ん中の登山道を行くのですが、キャンプ場を過ぎて中尾根コースの登山口を通り過ぎてしまい、庵座の滝コース入り口まで行ってしまい戻ることに15分くらいロスタイム
2010.11.21釈迦ヶ岳 002
明るい林の尾根道
2010.11.21釈迦ヶ岳 005

2010.11.21釈迦ヶ岳 006
展望がひらけました、御在所、雨乞方面
2010.11.21釈迦ヶ岳 007
松尾尾根のくびれたところを慎重に通過、アルペン的雰囲気です、後立山八峰キレットみたい(ちょっとオーバー
2010.11.21釈迦ヶ岳 010

2010.11.21釈迦ヶ岳 012
釈迦ヶ岳最高点からの御在所方面、少し霞んできました。
2010.11.21釈迦ヶ岳 014
こっちが三角点のある頂上
2010.11.21釈迦ヶ岳 017
白菜、ネギ、しいたけ、具材たっぷり、鍋は赤べぇ~、焼酎お湯割りで乾杯、おっとほどほどにしないと!
2010.11.21釈迦ヶ岳 016
頂上から登り下りの道を歩くと猫岳に到着、焼酎のせいか登りが堪えました。
ここが猫岳からみた釈迦ヶ岳、猫岳頂上は、まあるくなった猫の背中みたいな岩があります
2010.11.21釈迦ヶ岳 018
羽鳥峰の頂上から下をみると石を並べて”表山”と書いてあります。何のことやろね・・・
2010.11.21釈迦ヶ岳 021
下って頂上を見る。羽鳥峰は360度展望、朝明駐車場まであと1時間足らずくらいかな
2010.11.21釈迦ヶ岳 023
砂防公園まできたら紅葉が残っていました。
2010.11.21釈迦ヶ岳 028
ちょうど一年ぶりの釈迦ヶ岳(中尾根)でした。次回は庵座の滝を見たいな・・・

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

鈴鹿、入道ヶ岳歩きました
久々に山仲間と入道ヶ岳(906m)に登ってきましたお盆の後立山縦走以来の山歩き、紅葉しています
2010.11.6入道ヶ岳 011
登山口は椿神社の境内を奥へ進んだところ、今日は二本松尾根コースを登ります。
2010.11.6入道ヶ岳 001
歩きはじめは、杉林の中、ゆっくり歩いて40分くらいするとイヌツゲ、アセビの原生林となる。
2010.11.6入道ヶ岳 002
原生林を抜けると笹原にかわり見晴がよくなる、でも今日は霞んでる・・・
2010.11.6入道ヶ岳 003
頂上は鳥居があります(ちょっと逆光でですが
2010.11.6入道ヶ岳 005
ふと足元をみるとリンドウが咲いていました
2010.11.6入道ヶ岳 006
北の頭から頂上を見たところ
2010.11.6入道ヶ岳 008
さてお昼は水沢岳、鎌ヶ岳、御在所を眺めながらあつあつのキムチ鍋、おにぎり、かぼちゃコロッケ、ラーメンを頂く、食べ過ぎた~と笹原に寝っころがって空を見ると、パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいて11月なのに暖かい日でした。
2010.11.6入道ヶ岳
帰りは北尾根コース、眼下に鈴鹿、四日市を眺めながら下ります。
2010.11.6入道ヶ岳 009
北尾根コース登山口に到着、久々の山歩きに膝ガクガク筋肉痛になりそう
2010.11.6入道ヶ岳 012
ゆっくりあるいて2時間チョイで登れる入道ヶ岳は足慣らしにはいい感じ、さて次はどこにしようかな・・・

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

野ぎく
野紺菊が咲きました秋本番、紅葉のたよりも・・・
銀杏ひろい、焼きいも、みかんが色づいた、猿に食べられないうちに収穫しなきゃ
2010.10.31 006

2010.10.31 004

苔玉に植え込んだ野菊
2010.10.31 008


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


