やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


北岳
7月30日ー8月1日と2泊3日で富士山の次に高い山「北岳」にいってきました。ちょっと雲がかかってすっきりしない空模様中央道伊那インターから高遠方面へ、仙流荘からバスで北沢峠へ1時間、乗り換えて登山口の広河原へ着いたのが午後1時半過ぎ、バスの連絡がよければもうちょっと早く着けたのに・・・、まあ1日目は白根御池小屋泊だから明るいうちに着けるでしょうとゆっくり歩いた。
CIMG2163.jpg
白根御池小屋に夕方5時過ぎに到着、朝出発時から風邪気味で上を向いていないと落っこちてくる鼻水と喉が痛くウ~ン明日も歩けるか…
CIMG2164.jpg
翌朝上を向いて出発、右俣コースを行く
CIMG2168.jpg
ヨツバシオガマ
CIMG2171.jpg
シコタンソウ?
CIMG2188.jpg
タカネマンテマ
CIMG2186.jpg

CIMG2173.jpg

CIMG2175.jpg
北岳肩の小屋
CIMG2176.jpg
キタダケソウがまだ咲いていました。
CIMG2180.jpg
ハクサンイチゲ
CIMG2183.jpg
北岳山荘がガスの向こうに、見えているけど結構遠いです。
CIMG2192.jpg
北岳3193m頂上、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳は雲に隠れている
CIMG2194.jpg
ミヤマオダマキ
CIMG2198.jpg
やっと小屋が近づいた、風邪も本格的、熱はないものの咳、鼻水、頭痛、高山病も・・・
北岳山荘は診療所があり、お薬をもらって早々に休む、夕食は頭痛吐き気で食べられない。
小屋は超満員状態、トホホ…
CIMG2204.jpg
翌朝富士山がポッカリ見えた。
CIMG2207.jpg
今日一日頑張って歩かないと・・・
間ノ岳は今回はお見送り、元気だったら多分行けていただろうちょっと残念
CIMG2212.jpg
帰りはミネウスユキソウなど花の多いコース、急なハシゴが連続する八本歯のコル付近を越えて大樺沢を下り広河原へ到着。
今回の反省、体調不良かと思ったら勇気をもって取りやめること


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


