やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


白山
花いっぱいの白山に行ってきました。白山は、富士山、立山とともに日本三名山の一で山頂は御前峰(2,702m)、大汝峰(2,684m)、剣ヶ峰(2,677m)で構成されている。
4時半出発名神高速関ヶ原IC~北陸道福井北IC~市ノ瀬駐車場、バスで登山口の別当出合へ
砂防新道を歩くことにしました。
この吊り橋からスタート
2010.7.23-24白山 002
甚之助避難小屋とトイレの改築工事でヘリコプターがせっせと資材を運んでいました。
2010.7.23-24白山 005
ヨツバシオガマ
2010.7.23-24白山 006
キヌガサソウ
2010.7.23-24白山 010
・・・キスミレ?
2010.7.23-24白山 011
ハクサンコザクラ
2010.7.23-24白山 015
黒ボコ岩、ここが観光新道との分かれ道
2010.7.23-24白山 023
あともう少しで室堂
2010.7.23-24白山 026
白山室堂の社務所
2010.7.23-24白山 073
クロユリ、匂いはよくない
2010.7.23-24白山 032

2010.7.23-24白山 036
室堂からの夕日、遠くに伊吹山、荒島岳、近くに赤兎山、大長山、取立山、経ヶ岳
2010.7.23-24白山 037
沈む夕日、ダウンを着ていても寒い寒い
2010.7.23-24白山 038
翌朝、5時太鼓がドンドン暗いうちから御前峰に登って日の出をみて万歳ちょっとガスってる
2010.7.23-24白山 044
奥宮でお参りが済むとお神酒を頂く
2010.7.23-24白山 045
それからお鉢まわり、雪が残る池
2010.7.23-24白山 054

2010.7.23-24白山 055
イワギキョウ
2010.7.23-24白山 059
ひとまわりして、戻ってくるとちょうど朝ごはんです。お天気がいいので、テラスでいただきました。
2010.7.23-24白山 071
下山は観光新道を下ります、このコースは花がいっぱい
2010.7.23-24白<br />山 083

2010.7.23-24白山 089
シモツケソウ
2010.7.23-24白山 085

2010.7.23-24白山 093
観光新道は急登で登ってくる人は皆さんしんどそうな感じ
下りも膝がガクガク
お天気に恵まれて花もきれいで満足満足帰りに白峰温泉総湯に入ってまったりしてきました。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

木曽駒ヶ岳
3連休、梅雨はまだ明けないと思っていたら、すっきり明けてしまった。山友から木曽駒行かへんか? 、急きょドタ参することに
武奈ヶ岳からひと月以上歩いていないので、ちょっと足元が心配気味、でも青空と花々にあっという間に稜線に到着!
2010.7.18木曽駒ヶ岳 004
ハクサンイチゲ
2010.7.18木曽駒ヶ岳 007
宝剣岳も行列
2010.7.18木曽駒ヶ岳 010
南アルプスの向こうに富士山
2010.7.18木曽駒ヶ岳 015
御嶽山
2010.7.18木曽駒ヶ岳 012
北アルプスの山々
2010.7.18木曽駒ヶ岳 030
木曽駒ヶ岳を越えて馬の背方面、右下に濃ヶ池
2010.7.18木曽駒ヶ岳 034

2010.7.18木曽駒ヶ岳 036
濃ヶ池まで下りてきました、水が澄んで湧き出ています。
2010.7.18木曽駒ヶ岳 037
シナノキンバイ?
2010.7.18木曽駒ヶ岳 039
サンカヨウ
2010.7.18木曽駒ヶ岳 043
池から雪渓を2.3回トラバースして見上げると宝剣山荘が見えます、あそこまで登らないと、結構足にきています。
2010.7.18木曽駒ヶ岳 044
イワカガミ
2010.7.18木曽駒ヶ岳 049
千畳敷ロープーウェイ駅は人でいっぱい、帰りの乗車整理券をもらったら、2時間待ち
平日に行かないとね、参った参った

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


