やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


高島トレイル 駒ガ岳 5月29日
滋賀県高島市の駒ガ岳へ行ってきました。登山口は鯖街道、若狭熊川宿から入って旧森林公園にあります。
道の駅で鯖寿司、柿の葉すしを買って旧森林公園へガードレールのない石ころの狭い道
2010.5.30駒ケ岳 001
これはなんという野草でしたっけ
2010.5.30駒ケ岳 002
登山口
2010.5.30駒ケ岳 005
ウツギの花
2010.5.30駒ケ岳 008
ノリウツギ
CIMG1834.jpg
新緑がまぶしい
2010.5.30駒ケ岳 010
ブナ林を歩いて2時間足らずで頂上780.1m
2010.5.30駒ケ岳 015
頂上から若狭の海
2010.5.30駒ケ岳 019

2010.5.30駒ケ岳 018
明神池、上高地の雰囲気
2010.5.30駒ケ岳 023
モリアオガエルの卵が葉っぱについている。
2010.5.30駒ケ岳 024
ブナの大木
2010.5.30駒ケ岳 027
ブナに包まれて空気がおいしい
心も身体もリフレッシュ
秋もいだろうなぁ~、黄色く色づいたブナ・・・

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

山野草
クマガイソウが見ごろをむかえていました。
CIMG1829.jpg

CIMG1832.jpg
オドリコソウ
CIMG1833.jpg

ヤマブキソウ
CIMG1835.jpg

CIMG1837.jpg
バイケイソウの花がもうちょっとで・・・
CIMG1843.jpg
ニリンソウ
CIMG1844.jpg
クマガイソウ
CIMG1853.jpg
おどっているみたい・・・
CIMG1855.jpg
ユキザサ
CIMG1863.jpg
CIMG1867.jpg
ヤマシャクヤク、残念、終わるところだった。
CIMG1856.jpg
クマガイソウがどんどん少なくなっていく、絶滅しないでほしい・・・


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

焼尾山~三国岳~烏帽子岳~狗留尊山~長楽寺 5月9日
昨年シャクナゲが良かったので今年は、どうかなと思いつつ行ってみたらまあまあよく咲いてました。
鞍掛から焼尾山登る、後ろは烏帽子岳、あそこを越えて狗留尊山へ今日はロングコースだ。
CIMG1768.jpg

CIMG1772.jpg

CIMG1770.jpg
焼尾山から少し下ると三国岳への分岐がある。うっかり見逃して鉄塔まで下ってしまい、また登ることに
CIMG1771.jpg
向こうは藤原岳
CIMG1773.jpg
カタクリがまだ咲いている。
CIMG1775.jpg
まだまだシャキッとしてるじゃん
CIMG1776.jpg
三国岳894m、ここは二つ頂上がある、最高点は911mと894m、ここから烏帽子への分岐はわかりにくい
ここでも通り過ぎてしまい、三角点を過ぎて、阿蘇谷方面まで下ってしまい、また登り返すことに、戻ると分岐には赤い
テープがあるけど、見逃しやすい感じ・・・
CIMG1780.jpg
やっと尾根に戻って、イワカガミ、シャクナゲの登山道を行く。昨年よりやや花は少ないかな・・・
CIMG1781.jpg

CIMG1782.jpg

CIMG1783.jpg

CIMG1787.jpg
烏帽子岳到着12時半、お昼を過ぎてしまった。細野から登って来る人が多いな・・・
CIMG1788.jpg
烏帽子から藤原方面
CIMG1789.jpg
烏帽子から狗留尊山への分岐はわかりやすく道もはっきりしている、赤いテープもついている。
CIMG1791.jpg
狗留尊山
CIMG1792.jpg
狗留尊山から藤原方面、あと一息、長楽寺へとくだる。立田小学校への分岐で気をつけないと・・・
CIMG1793.jpg
シャクナゲ、イワカガミに満足のコースでした。

follow me

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

弥山・八経ヶ岳 5月1日
大峰山系の弥山・八経ヶ岳歩きました。GWで渋滞覚悟で出かけたけれど、名阪国道すいすい、針から宇陀市、下市町を経て行者還トンネルへ家から4時間、結構遠い・・
登山口はトンネル入り口
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 003
最初に渡る橋
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 029
トンネルから50分、大峰奥駈道に出る、明るい尾根道だ。
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 004
大普賢岳、山上ヶ岳方面
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 006
正面に弥山小屋の屋根が見えるところまでやってきた、左のとんがりが八経ヶ岳
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 007
弥山小屋到着
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 009

2010.5.1弥山・八経ヶ岳 025
小屋のまえは立ち枯れが目立つ
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 012
さて八経ヶ岳をめざしてもう一息だ、ここから登山道脇にはオオヤマレンゲがある、花の時期に来たいな・・・
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 011
八経ヶ岳から見た弥山小屋
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 013
やっと頂上、100名山がひとつ増えた
2010.5.1弥山・八経ヶ岳 015
テント派も多いなぁ~、今年のGWは雨の心配がないからいいよなぁ~
帰りはトンネルを通って、和佐又ヒュッテに寄る。テント場は芝生の上で居心地が良さそうだった。R169を走って針から帰宅

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

御在所岳 4月24日
アカヤシオ満開でした
早めの7時半にスカイライン料金所跡の駐車場に到着、でももう満車!ガードレールの向こう側の温泉街から来る駐車場はガラガラ、あっちからこればよかったと思いつつ路肩に駐車、中道登山口は通行止めロープをくぐって少し登った左側です。負ばれ石、地蔵岩、キレットと眺望がいいコース、アカヤシオがちょうど見ごろ
2010.4.24御在所 010
こっちはミツバツツジ、ショウジョウバカマ、イワカガミも咲いていた。
2010.4.24御在所 009
富士見岩に到着!菰野、四日市、伊勢湾ちょっとかすんでいる。
2010.4.24御在所 006
鎌ヶ岳方面
2010.4.24御在所 007

2010.4.24御在所 011
帰りは一の谷新道、大黒岩によってロープウェイに手を振って眺望を楽しみひたすらくだりお昼過ぎに駐車場に到着、
路肩駐車が延々続いていた。今日は寒くて、登山道には霜柱、山頂は風が冷たく冬みたいだった。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


