やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


藤原岳山麓 3月27日
坂本谷は入山禁止なので、鉄塔巡視路を歩いてみました。藤原簡易パーキングに駐車して、鉄塔を目指して杉林の中を歩く。結構急登じゃん・・・息があがる・・・
2010.3.27藤原 009 (1)
このあたりは昔は炭を焼く人が多く釜跡もあちこちに残っている、ここが子向井山、炭焼きをしている親を子どもが迎えにここまでやってきた、というところから名前がついたとか・・・
この尾根のとなりは坂本谷
2010.3.27藤原 009 (2)
頭陀ヶ原まではまだありそうなのに、のんびり歩いていたらお昼です、左にトラバースしてフクジュソウの群落地へ
残念、標高が低いから終わってるかろうじて一枚
2010.3.27藤原 009 (3)
帰りは木和田尾根をくだり、ミスミソウに遭遇、あちこちに咲いている、セリバオウレンも・・・
2010.3.27藤原 004
藤原岳から下ってくるひとに聞くと、山頂のフクジュソウは昨日の雪に埋もれているとか、また来週行かないと・・・

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

ヒトリシズカ
毎年、時期がくると顔をだしてくれる・・・
ヒトリシズカ

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ショウジョウバカマ
庭のすみっこで咲いていました。となりではヒトリシズカの芽があと4.5日で咲きそうです。
咲いたらアップしますね。
2010.3.21経ヶ峰 001

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

経ヶ峰 3月21日
3連休あっちもこっちも渋滞かな・・・、鈴鹿の山はガスっている、南の方へ行けば青空見れるかもと、経ヶ峰へ行くことにした。ここはいくつもコースがあって、経ヶ峰から錫杖岳に続いているらしい。非難小屋から嘉嶺の頭に向かう。
ここが嘉嶺の頭、うっすら錫杖岳のとんがりが見える。
ここから北笠山へ
2010.3.21経ヶ峰 002
2010.3.21経ヶ峰 025
ここが北笠山
2010.3.21経ヶ峰 023
北笠山までくるとぐっと、錫杖岳が近くなる、ノコギリ尾根も良く見える。
2010.3.21経ヶ峰 022
このあたりから雪が降ってくる、風も強く手が痛い、手袋忘れた(泣)
経ヶ峰まで急ごう・・・
アシビの花が満開
2010.3.21経ヶ峰 015
大洞の峰まで来た、あともうちょっとで経ヶ峰
2010.3.21経ヶ峰 017
津の町が見える。
2010.3.21経ヶ峰 016
まさかの雪でした、手袋はちゃんと持って行かないとね、こんな低い山でも装備はチェックしよう。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

越前岳
3月14日(日)愛鷹山連峰の越前岳に行ってきました。
富士山くっきりいいお天気に恵まれました。朝6時出発、湾岸桑名から富士インター、十里木街道469号を走る。登山口10時着
ここが登山口の十里木高原、駐車場にはトイレもある。富士山を背にして登る。
2010.3.14越前岳 041
振り返れば富士山こんなにすばらしい富士山はなかなか見られない
2010.3.14越前岳 016
途中から樹林の中には雪がありアイゼンをつける。
2010.3.14越前岳 006
ゆっくりあるいて2時間で頂上
2010.3.14越前岳 023
頂上から駿河湾
2010.3.14越前岳 009
あつあつフーフー鍋
2010.3.14越前岳 011
富~士は日~本一の~山
2010.3.14越前岳 036
富士山満喫
今度は、浜石岳登りたいね、由比で桜エビ丼食べたいね
帰りの高速浜名湖~音羽蒲郡渋滞3時間、とほほ…、毎週渋滞するらしいです。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


