やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


藤原岳 1月30日
今日は藤原ヶ岳へ行ってきました暖かい日でのんびり歩きました。
8合目でアイゼン装着、今年はどこも雪が少ないですね。
2010.1.30藤原ヶ岳 012
小屋の前も地面が露出している、フクジュソウはまだ土の中に眠っています。
2010.1.30藤原ヶ岳 010
小屋の前から展望台方面
2010.1.30藤原ヶ岳 009
天狗岩へ行ってみました。この日一番初めの足跡をつけて、足跡はあっちこっちとあやしい…足跡を残して…
天狗岩からの眺め
2010.1.30藤原ヶ岳 008
御池岳方面
2010.1.30藤原ヶ岳 007
小屋に戻って展望台も行ってみました。
展望台から御池岳方面
2010.1.30藤原ヶ岳 006
今日は久々にあげき温泉にはいりの~んびりポカポカになって帰宅、庭のフクジュソウどうしてるかな・・と木の葉をのけてみると今にも咲きそうな感じ




テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

綿向山 1月24日
滋賀県の綿向山へ行ってきました。ちょうど鈴鹿の反対側です。
ちょっと雪が少ないけれど・・・
樹氷はきれいでした。行者コバでアイゼンを付ける、仰向けば樹氷、ここからは冬道、結構急登です。
2010.1.24綿向山 026
頂上の近く、やっぱ雪少ないなー
2010.1.24綿向山 010
頂上です。地面がでています、中央に見えているのが雨乞岳、御在所は雨乞に隠れています。
2010.1.24綿向山 012
光っているところが雨乞岳
2010.1.24綿向山 017
鎌ヶ岳、入道ヶ岳、仙ヶ岳・・・
2010.1.24綿向山 015
すこし下って綿向山の北斜面
2010.1.24綿向山 018
イハイガ岳方面から綿向山
2010.1.24綿向山 002
途中にあるブナの変形(幸福のブナ)くぐると幸福がやってくる
2010.1.24綿向山 010
真ん中のとんがりがイハイガ岳、その向こうは銚子ケ口、白いのは釈迦、竜ケ岳かな・・・
2010.1.24綿向山 007
5合目の小屋まで下ってくると雪はなくポカポカ陽気
2010.1.24綿向山 001
帰りは甲賀温泉やっぽんぽんの湯に入ってまったりやっぽんぽんの湯ファンクラブにはいると通常1200円のところ、入会金込みで初回1400円、1年間は800円になるので入会しました。今度はいつ来るかな・・・

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

御在所岳 1月9日
雪の御在所岳、中道~裏道歩きました。
山頂付近は樹氷が… ロープウェィわかるかな、携帯で撮ったのでいまひとつ・・・
2010.1.9御在所 001 (2)
四日市方面は晴れています。このあたりは雪は少ないです。
2010.1.9御在所 001 (3)

2010.1.9御在所 001 (4)
地蔵岩 どうやって乗っかったんだろう…、いつも不思議に思う
2010.1.9御在所 001 (5)
キレットを過ぎるとやや雪が多くなってアイゼンをつける。片栗粉みたいな雪はキュッキュッと音がして快適に歩けます。朝陽台からの眺望はガスの中、何にも見えない
樹氷きれい
2010.1.9御在所 001 (8)

2010.1.9御在所 001 (7)
青空だったらな~
山上レストランアゼリア前の広場は家族連れがソリ滑りを楽しんでいました。
2010.1.9御在所 001 (6)
国見岳方面、裏道登山道は雪は30センチくらい、少なめでした。
2010.1.9御在所 001 (9)

2010.1.9御在所 001 (10)
藤内小屋は仮設で営業中、大きな石がゴロゴロ、話には聞いていたけど土石流のすごさを感じました。
裏道から中道分岐まで結構登りがきつい、車道まで出て駐車場にもどるほうが楽かな・・・

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

あけましておめでとうございます。
初登りは錫杖岳
初日の出は大晦日の夜、雪が降って朝は道が白くなっていたので寝正月、のんびり、まったり…
さて、飲んで食べてばかりじゃいけませんっうーことで、2日は初登り、さてどこへ登ろうか・・・と、西の山を眺めると、雲がかかっている、御在所、釈迦、竜ヶ岳、藤原みんなガスのなか・・・
南の方は、入道はすっきり見えているけど、椿大社への初詣渋滞だろうし・・・、錫杖岳南尾根コースを登ることにした。
2010.1.2錫杖岳 016
頂上看板にリースがかかっていました。今年は何回登れるかな・・・、頂上のノートにコメントを記入、何回か登っているけれど初めて記入してみた。
2010.1.2錫杖岳 016 (3)
鈴鹿方面、晴れてきたのかな~
2010.1.2錫杖岳 016 (2)
柚の木峠を左に下って錫杖湖方面の駐車場へもどる。
2010.1.2錫杖岳 016 (1)
今年行きたい山、昨年、雨でガスって何も見えなかった北アルプス穂高、雲の平、後立縦走したいな~

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


