やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


赤兎山21.10.24
関が原インターを6時半ころ乗る、北陸道に入って、福井北インターで下り国道416から157を走り1時間半くらい走ると、林道に入る、小原登山口の紅葉がとってもきれい
紅葉が楽しめるファミリー登山の山だ
21.10.24赤兎山 124
大長山との分岐
21.10.25赤兎山 021
奥に見えるのが大長山、ほとんどの登山客は赤兎山方面に向かう。
21.10.25赤兎山 020
赤兎山頂上ここから下って非難小屋のあるところへ
21.10.24赤兎山 124 (1)
木道を歩いて振り返ると赤兎山の頂上、このあたりは7月中旬はニッコウキスゲがいっぱい咲いているとか・・・、来年は7月に来たいな・・・
21.10.25赤兎山 015
この辺は高層湿原
21.10.25赤兎山 014
白山が目の前にあるんだけど霞んでいる、白山室堂も見えるんだけどな~
21.10.25赤兎山 019
紅葉の明るい道、今日は白山スーパー林道から帰ろうかと、きっと紅葉バッチリのはず
21.10.24赤兎山 124 (4)

21.10.24赤兎山 124 (9)
下山したのが15時過ぎ、白山スーパー林道へ急ぐ、日没との競争だ、ぎりぎりのところで夕日に輝く紅葉を見ることができた。1時間早く下りてくると、もっと紅葉をゆっくり楽しめたのにと、ちょっともったいないな・・・



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

黒斑山21.10.11
浅間山の外輪山、黒斑山へいってきました。登山道を振り返ると篭ノ登山、水ノ塔山がよく見えます。
21.10.11黒斑山 010
寒いなぁ~と思ったら、足元は霜柱、山は霧氷がついてました。浅間山はちょっと雲にかくれています。
21.10.11黒斑山 009
浅間山の裾野はカラマツの紅葉とクサモミジの黄色がメルヘンの様です。
21.10.11黒斑山 015

21.10.11黒斑山 012
青空が曇り空に変わってきてガスで山が見えない、残念
21.10.11黒斑山 019
北欧の雰囲気だ。
21.10.11黒斑山 016
下山して、篭ノ登山の麓の池の平へ、一面のくさもみじ
21.10.11黒斑山 022
ランプの宿で有名な高峰温泉に入って湯ったり~いい湯だな~





テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

風吹大池
10月2-4日紅葉を見に栂池から風吹大池、蓮華温泉、白馬大池、白馬乗鞍岳、歩きました。
初日は、栂池をお昼過ぎに出発、雲ってきて雨がパラパラ
天狗原の木道を歩いているとジャンジャン降りになってきました。風吹大池方面は歩く人も少なくてちょっと寂しげこの日風吹山荘に泊まったのは、私たちのグループ6人のみでした。
3日の朝、今日は晴れそうな感じ池めぐりをしました。
風吹大池21.10.2-4 042
風吹山荘が見えます。
風吹大池21.10.2-4 013
地塘が点在している。クロマメノキになっているブルーベリーが甘酸っぱくておいしい
風吹大池21.10.2-4 009
今年の紅葉は早目かな・・・、ダケカンバは黄色い葉っぱをおとして白い幹になっている。
風吹大池21.10.2-4 023
風吹大池  だんだん晴れてきた蓮華温泉に向かってGO
21.10.2-4風吹大池 006
風吹きの小敷池
21.10.2-4風吹大池 005
21.10.2-4風吹大池 002
蓮華温泉への林道に出ました。橋の上からの紅葉はきれい
風吹大池21.10.2-4 056
ここが蓮華温泉ロッジ、硫黄のにおいがします。さて、露天風呂へ
風吹大池21.10.2-4 058
4っつある露天風呂の一番高いところの露天風呂に入りました。色とりどりの紅葉に包まれいい湯加減でした。もち混浴
風吹大池21.10.2-4 062
翌朝、雲ひとつない青空、足元には霜柱
風吹大池21.10.2-4 074
日本庭園みたいな天狗の庭から雪倉岳,、松が立派な盆栽、家の庭に持ってこいって感じ
風吹大池21.10.2-4 076
白馬大池、風が冷たい、ここで早めのお昼です。白馬岳から下ってきた人や栂池から白馬大池を往復する人、ゆきかう人もまた旅人なり・・・
風吹大池21.10.2-4 083
雲ひとつないピーカン白馬乗鞍岳、360度の展望、雨飾山、戸隠連峰、鹿島槍覚えるの大変
風吹大池21.10.2-4 087
天狗原に向かって下ります
風吹大池21.10.2-4 090
やっと分岐点、三日前は雨の中を風吹方面に向かったっけ・・・
風吹大池21.10.2-4 093





テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


