やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


経ヶ岳
シルバーウィークの20日福井県の経ヶ岳に登ってきました。白山の眺望がすばらしい
スキージャム勝山の駐車場横の法恩寺林道を進み、中の平から法恩寺山を経由し、北岳~経ヶ岳へ、法恩寺山までは登山道は整備されスイスイ一時間で登れます。ここからが大変道はあるものの・・・
21.9.20経ヶ岳 006
熊笹のトンネルを泳いで、かきわけて、いつになったら抜け出ることができるのだろうと延々泳ぐ雑木、笹と戦って足元は、ときどきヌタ場があり、もしかして熊に遭遇したら・・なんて頭をよぎる。恐わ~い
ナナカマドの実が色づいてきれい
21.9.20経ヶ岳 005
どこまでいっても熊笹の中だけど、白山がずっとこっちを見ている。山小屋も見える。
このコースのいいところなのかも・・・
21.9.20経ヶ岳 019
北岳を通過してやっと経ヶ岳頂上からの眺め帰りはこの尾根を下って帰りたい!もどるなんてそんな気力はないない熊が待っていそうだもん
さて、車は、法恩寺林道、中の平非難小屋だから、この尾根をくだると、車のところまでかなり林道を歩かなければならない、う~ん、タクシーきてくれるかな
先ずは、お腹ぺこぺこなのでおにぎりをパクリ、「どちらから?」と羽咋から来たというダンディさんから
声をかけられ、車まで送っていただけることになんてラッキーなんでしょう感謝、感謝です。
21.9.20経ヶ岳 021
ルンルンで整備された道をくだって、アダムとイブの木を通過、
この花はなんという花かな甘~い香りに蝶が誘われていました。
21.9.20経ヶ岳 035
ガイドブックには、法恩寺山を経由し経ヶ岳まで足をのばす登山者もいる。と書いてあったので簡単に行けると思ったのが大きな間違い、足が棒になりました。羽咋のダンディさんに会わなければどうなっていたのやら・・・




テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

剱岳
今年の目標剱岳歩きました
8月27日室堂13:00~別山乗越16:30~剱沢小屋17:00泊、28日小屋6:30~前剱9:00~平蔵谷のコル~剱岳頂上11:00~平蔵谷のコル~剱沢小屋14:20泊、29日小屋6:30~別山乗越7:30~室堂11:00 
室堂から地獄谷を通って雷鳥沢に向かう。 
CIMG0230.jpg


CIMG0233.jpg

CIMG0234.jpg

CIMG0243.jpg

CIMG0242.jpg

CIMG0254.jpg

CIMG0257.jpg


CIMG0259.jpg

CIMG0261.jpg

CIMG0263.jpg

CIMG0269.jpg

CIMG0278.jpg

CIMG0281.jpg

CIMG0289.jpg


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


