やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


経ヶ峰
雨がパラついていたので、軽い山に登ろうということで、経ヶ峰へGo
花には期待しなかったけれど、シライトソウが咲いている沢から蟹が上がってきて登山道を歩いていて、踏みそうになる。
経ヶ峰 (4)
うーの花の匂う垣根に   今が一番みごろかな・・・
経ヶ峰 (5)
片道1時間45分で頂上まあまあ、いい汗かいて風がここち良い
この後ろに錫杖岳が見えるはずなんだけど、残念
経ヶ峰
伊勢湾方面
経ヶ峰 (1)
下りは1時間くらいで駐車場に到着、榊原温泉で汗を流して、つるつる美肌に満足満足の山行きでした




テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

シロヤシオ~御在所
今日は、シロヤシオに会いに御在所へ行ってきました。満開のシロヤシオが迎えてくれました。
今年は花がいっぱいっぱいついています。
中道~頂上~一の谷新道歩きました。
2009.5.24御在所 009
この石どうやって上に乗っかったんだろういつも思う・・・
2009.5.24御在所 013
イワカガミが見ごろ、あちこちいっぱい
2009.5.24御在所 012

2009.5.24御在所 010
サラサドウダンちいさい花です。
2009.5.24御在所 016

2009.5.24御在所 006
大黒岩から鎌ヶ岳
2009.5.24御在所 002

2009.5.24御在所 005
大黒岩でひと休みしているとロープウェイからヤッホ~
2009.5.24御在所 004
スカイラインが通行止で湯ノ山温泉街の一番奥の駐車場は7時で満員
近鉄山の家まで車で入れるといいのにな~、

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

あじさいの季節になりました
わが家で一番のりに咲いたあじさい
2009.5.24御在所 001


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

霊仙山
今日はヤマシャクヤクに会いに霊仙山行ってきました!
ちょうど見ごろでドンピシャラッキー
今日のコースはR306鞍掛トンネルを越えて河内風穴方面、廃村今畑から笹峠~西南尾根~霊仙山頂~経塚山~汗拭峠~落合
笹峠を越えて急登が始まる。足元にイチリンソウ、エビネ、ニリンソウが咲いている
イチリンソウはニリンソウよりひとまわり大きい
2009.5.10霊仙山 023
近江展望台を越えるとヤマシャクヤクがいっぱい
2009.5.10霊仙山 018

2009.5.10霊仙山 012
清楚で可憐、会えてよかった
2009.5.10霊仙山 015

2009.5.10霊仙山 013

2009.5.10霊仙山 007
やわらかい新緑の西南尾根を越えて頂上に向かう
のんびり歩いて、澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んでウ~ン癒される
2009.5.10霊仙山 006
頂上 後ろは琵琶湖、ちょっと霞んでいる、
2009.5.10霊仙山 002
下りの登山道にもエビネが・・・、ひと休みしてザックを下ろしたところに
2009.5.10霊仙山 001
ヤマシャクヤクに会えて良かった!次はシロヤシオが待ってる・・・
さて何処のシロヤシオに会いに行こうかな


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

烏帽子岳に新登山道!
烏帽子岳登山道に新しく細野集落からの道が出来ました。
登山口には駐車場、トイレ、休憩所も設置されています。時山バンガロー村からの道よりもなだらかでいくつか展望台もありシャクナゲもあるそうです。今月17日(日)に山開きがあると聞きました。
2009.5.4烏帽子、三国岳 003
新しいトイレ
2009.5.4烏帽子、三国岳 002
今度はこちらから登ってみたいな

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

烏帽子岳・三国岳
時山バンガロー村から烏帽子岳~三国岳~時山歩きました。
シャクナゲが咲きそろっていて今までで一番の咲きっぷり
バンガロー村からの登りは急登が続いて結構キツイヒノキの林を抜け、明るい雑木林に出てどんどん登るとシャクナゲがあちこちに出てくる。濃いピンクや薄いピンク色の花が咲き誇っている。
2009.5.4烏帽子、三国岳 025
遠くに霊仙山、手前はソノド、コザト
2009.5.4烏帽子、三国岳 029
こんなにいっぱい咲いているのに、今日は登山者にひとりも出会わないな~
2009.5.4烏帽子、三国岳 028

2009.5.4烏帽子、三国岳 001

2009.5.4烏帽子、三国岳 024
新緑もきれい
2009.5.4烏帽子、三国岳 016
烏帽子岳頂上シャクナゲに見とれていたら2時間近くかかってしまった。ここから新しく登山道が出来ていて「細野へ」の看板がある。
2009.5.4烏帽子、三国岳 021
イワカガミはまだこれから咲くところ
2009.5.4烏帽子、三国岳 013
三国岳への尾根道のあちこちにもシャクナゲがいっぱい
2009.5.4烏帽子、三国岳 010
2009.5.4烏帽子、三国岳 007
三国岳最高点、こちらは、鞍掛峠から来ると最初の頂上になる。
2009.5.4烏帽子、三国岳 007
こっちの頂上は烏帽子から来ると最初の頂上、三国岳はふたつ頂上がある。
2009.5.4烏帽子、三国岳 006
三国岳から阿蘇谷に下るとダイラに出る。いい雰囲気の場所だ。
2009.5.4烏帽子、三国岳 004
三国岳の頂上でやっと3グループに出会った。みんな鞍掛からピストンのようだった。
のんびり歩きだったので、時山7時45分スタートで7時間ちょっとの登山でした。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

鎌ヶ岳
宮妻峡かずら谷から鎌ヶ岳~鎌尾根~水沢岳~水沢峠~宮妻峡歩きました。
アカヤシオ、ハルリンドウ、イワカガミが見ごろをむかえています。
かずら谷を8時前に出発、登山口駐車場はガラガラ、みんな何処へ行っているのだろう。
かずら谷はヒルがいると聞いているがずっと晴れが続いているせいか、一匹もいない。2009.5.2鎌ヶ岳 067
2時間ちょっとかかり鎌ヶ岳頂上頂上は大勢の登山者でいっぱいだ。湯ノ山温泉からかな・・・
2009.5.2鎌ヶ岳 065
御在所方面、スカイラインが通行止めなので静かな山を味わえる。
2009.5.2鎌ヶ岳 066
今から歩く鎌尾根
2009.5.2鎌ヶ岳 064
満開のアカヤシオ
2009.5.2鎌ヶ岳 060
伊勢湾はかすんでいる。
2009.5.2鎌ヶ岳 059
振り向くと鎌ヶ岳が遠くになった。シャクナゲのつぼみはまだかたく咲くのは来週以降になるか。
2009.5.2鎌ヶ岳 058
スローペースで歩行時間は8時間、このコースは下りの宮妻峡の林道歩きが長い。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


