やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


樹氷を期待して三峰山へ
今日こそは、樹氷バッチリと期待して、奈良、御杖村の三峰山へ
日曜日とあって多くの登山者でいっぱい少ないなぁ~
2009.1.25三峰山 017
これ雪から顔出してました。アジサイみたい、ツル・・・、オオカメノキ何だっけ
2009.1.25三峰山 012
ちょこっとエビのシッポ
2009.1.25三峰山 004
2009.1.25三峰山 005
かわいい
2009.1.25三峰山 025
2009.1.25三峰山 028
八丁平 雪すくな~い 2月の雪を期待して・・・
2009.1.25三峰山 021
アイゼン登りは使わず、下りは新道コースでアイゼンをつける。
2009.1.25三峰山 019
下りはまあまあ雪が30センチくらい積もっていて、ヒップそりで雪の中、童心にかえって楽しんできました。




テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

綿向山
鈴鹿は雲がかかって吹雪いているみたいなので綿向山へ
5合目の小屋の前から琵琶湖方面、ここは天気が良かったのに・・・
2009.1.12綿向山 001
頂上に近づくにつれ、吹雪いてきた
全部真っ白で、雨乞、御在所にかかっている雲がきれるのを待ってみたけど
2009.1.12綿向山 002

2009.1.12綿向山 003
寒いのでお昼は5合目の小屋で食べることにして下りを歩くと少し青空が見えた。
竜王山まわりで下るのもいいけど、今日はこんな天気なのでピストンにする。
2009.1.12綿向山 004
小屋まできたら空はすっきりお昼はあつあつのお鍋
2009.1.12綿向山 006
帰りの車から青空の綿向山が見えた。
かもしか荘の露天風呂にの~んびり入ってポッカポッカで帰りましたここの温泉は
2009.1.12綿向山 005


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

堀坂山~観音山歩きました。
お正月休みに雪山を歩きたかったけれど・・・
朝からみぞれが降って、鈴鹿の山は雪が舞っている。藤原は次回にして、車は南下
松阪ICから松阪森林公園に向かい『堀坂山』に登ることにした。
森林公園からはロングコース、やっと堀坂山が見えた。
2009.1.2堀坂 003
松阪市街と伊勢湾
2009.1.2堀坂 002
頂上からは、矢頭山、局ヶ岳、高見山、朝熊山が見える。
2009.1.2堀坂 007
2009.1.2堀坂 006
いったん下って峠道の登山口に出て、観音山へ向かう
2009.1.2堀坂 011
観音山への尾根道は木々が葉を落として明るく、見晴らしもいい
さっきまでいた堀坂山
2009.1.2堀坂 009
観音山からも眺望バツグン、ここでランチタイム
2009.1.2堀坂 008
ここから森林公園に下って行く。毎年11月23日に公園でイベントが開催され餅まきがあるとか、今年もあるのかな・・・。







テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

菰野富士で初日の出
あけましておめでとうございます
今年も平穏で健康で過ごせますように
2009.1.1菰野富士初日の出 004
朝日に染まる御在所
今日はロープウェィも早朝から動いているとか・・・
2009.1.1菰野富士初日の出 006
2009.1.1菰野富士初日の出 00
2009.1.1菰野富士初日の出 002
2009.1.1菰野富士初日の出 008
今年もいくつかの山、無事いってこれますように 剱岳いきたいなぁ~
菰野富士へは駐車場から15分くらいで行けますが、橋が流されているので川を渡ることになります。
行かれる方は気をつけてね

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行


