やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


鈴鹿の山に咲く花 2013.5.5

近くの山に出かけてみました。

イチリンソウ

DSC02520

ニリンソウ

DSC02522

ウスバサイシン   根元に茶色の花

DSC02525

フデリンドウ

DSC02526

ヤブレガサとフデリンドウ

DSC02538

タニギキョウ

DSC02501

ハクサンハタザオ

DSC02497

ヤマシャクヤク

DSC02566

DSC02569

 

DSC02535

イワカガミ

DSC02559

ヒトリシズカ

DSC02555

地エビネ

DSC02603

DSC02585

DSC02596

ツルキンバイ

DSC02505

,キシダマムシグサ

DSC02488

ニシキゴロモ

DSC02492 

ミノコバイモ 終わってる・・・

DSC02606

ユキザサ

DSC02599



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

伊吹山のふもとセツブンソウまつり 2013.3.16

第4回セツブンソウふれあいまつりに行ってきました。17日はお餅つきなどイベントがあるので混雑を予想して16日(土)にゆっくりのんびりお花を楽しみました。昔は田んぼだったところにセツブンソウが一面に咲いていてうっとり見とれてしまった(゜.゜) よく見るとセツブンソウに混じってキバナノアマナやネコノメソウも♪

DSC02336

DSC02327

DSC02331

DSC02319

DSC02330

DSC02324

道の駅伊吹の里から奥伊吹スキー所に向かう道路沿いの大久保という集落で自治会挙げてのイベント、丸太で作ったベンチも置かれ山里のおいしい空気と花に癒されました。


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

春が来た♪ 2013.3.7

雪割草が咲いてきた(^_^)v 昨年、いなべ市の梅まつりで買ったものも無事咲いてくれた(^^)、今年の梅まつりは9日(土)から始まる、まだつぼみが多いだろうな・・・

img2

DSC02291

DSC02290

DSC02294

うつむいて咲くクリスマスローズの下に、こぼれ種が小さなふたばの芽を出してくれた。

DSC02292

毎年忘れず咲いてくれるフクジュソウ、携帯で撮るとボケる(-_-;)!cid_B2FB83A690CCC7908884485041535003-01@decoMailer

この時期は早春の花のイベントが多い、草津水生植物公園みずの森で雪割草展は8・9・10日、伊吹山の麓のセツブンソウまつり16・17日ここは西日本随一の群落とか、能登半島の猿山の雪割草まつり23・24日、上石津 みどりの村公園ではクリスマスローズ展、あっちもこっちも行きたいところ、セツブンソウまつりは気になるな・・・、甲賀市土山の瀧樹神社のユキワリイチゲも見たいな(゜゜)


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

オオヤマレンゲ

庭に植えて10年近くなるけれど、はじめて花が咲きました(^_^)v

葉っぱが虫に喰われたりせっかく蕾ができても途中で枯れたりしましたが、やっと咲いてくれました。ふたつ蕾ができて、こちらが先に開花♪

DSC01014

こちらは蕾、たまごみたいです。

DSC01013

大峰の八経ヶ岳と弥山の間に群生しているみたいですが、花の時期には行ったことがなく、実際見たのはこれが初めてのご対面です、うれしい!!

だいたいいつもほったらかしで、植えっぱなし、よく咲いてくれたものだ、ここにいるよって存在を教えてくれたのかな・・・、肥料あげなきゃね


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

庭の山野草

いろいろ咲いてきました(^^)

イチリンソウ

DSC00918 

イカリソウ

DSC00904

ヒナソウ

DSC00914

名前がわかりません、教えてください

DSC00913

ヒトリシズカ

DSC00895

イワヤツデ

DSC00892


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


