やま風に吹かれて・・・
きまぐれ山旅日記です。
プロフィール

はち

Author:はち
自然が大好きで、鈴鹿、滋賀の山を歩いています。年2回くらいは、アルプスという名前のつく山へ行きたいな・・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランキング参加中

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


2015.3.20-21 輪島市猿山雪割草

早春の能登半島猿山に咲く雪割草を訪ねてきました。山の斜面に色とりどりの雪割草が咲いてきれいでした。

三重いなべ市を5時半頃出発、関ヶ原から名神高速と北陸自動車道を走り、登山口の深見地区に11時ころ到着

駐車場には案内の方がいて誘導していただき猿山のパンフと説明を聞き出発!

ひと回りするのに3時間くらいで回れるので11時に出発しても充分、雪割草ものんびり鑑賞できる。

深見地区から少し登ったところ

IMG_1865

20分くらいで一つ目の群生地があり、ここでも充分花が堪能できる

IMG_1842

 

IMG_1841

IMG_1840

IMG_1845

IMG_1859

キクザキイチゲもいっぱい

IMG_1836

キクザキイチゲの群落

IMG_1857

薄紫色はアズマイチゲかな・・・

IMG_1838

IMG_1844

雪割草はギョウジャニンニクと一緒

IMG_1861

 

IMG_1860

DSC04463

DSC04467

DSC04472

IMG_1866

エンレイソウ、オウレンも咲いてました。

翌日は曹洞宗大本山総持寺へ、りっぱなお寺

IMG_1875

総持寺通りのまつり会場で門前そばをいただいていると、餅まきが始まりはじめは眺めていたけれどいつの間にか餅を5個も拾っていた^_^;

21-22日の土日は門前町の総持寺周辺で雪割草まつりと門前そばの市のイベントが開催されるので混雑を避けて金曜に雪割草をのんびり鑑賞することにして正解!!



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

2015.1.3 錫杖岳

今年最初の登山は、錫杖岳になりました。

朝から雪が舞っていて藤原岳は雲に隠れて見えない。

南の方の空は明るい感じだったので入道にするか迷いつつ

椿神社の混み混みを考えたら錫杖になった。

DSC04418

DSC04421

DSC04424

DSC04425

伊勢湾方面

DSC04426

鈴鹿方面

DSC04427

ちょっと雲が多いめだったけど登れてよかった(^^)

今年は夏に白馬,雪倉行けるといいなぁ~

それまでに縄文杉も行きたいし・・・


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

2014.12.28 宮指路岳

今年最後の山は宮指路岳、久々の山登リなので優しいコースで歩いてみた。

DSC04397

いろいろなコースがある、ヤケギ谷コースを歩きます。

DSC04398

DSC04399

 

DSC04400

ふわふわの雪で片栗粉のような感じ

DSC04401

 

DSC04403

東海展望

DSC04409

仙ケ岳

DSC04406

遠くに野登山

DSC04407

鎌ヶ岳御在所方面

DSC04410

宮指路岳頂上

DSC04411

三体仏

DSC04415

小社峠から下ります。

DSC04416

アライ谷の入り口が標してある。地図には載っていないけど・・・

DSC04417

仙ガ谷をくだって小岐須キャンプ場を経て大石橋駐車場


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

2014.10.27‐29 黒部峡谷下の廊下

一度は行ってみたいと思っていた下の廊下歩きました。

一日目はアルペンルートで扇沢から黒四ダムへ、そこからダムの淵を歩いてロッジくろよんへ

 

DSC04228

ロッジくろよんの周辺を散策  大きなネズコの木

DSC04232

DSC04233

翌28日5時出発 木道は凍ってツルツル、16km歩いて阿曽原温泉小屋へ

DSC04235

7時20分内蔵助谷出合

DSC04236

DSC04237

この辺りはまだ足元は安全地帯

DSC04242

だんだん高いところを歩きます

DSC04244

DSC04248

面白い形になった残雪

DSC04249

DSC04252

だんだん足元が・・・

DSC04254

DSC04256

V字谷の壁

DSC04257

DSC04262

DSC04261

十字峡 吊り橋の真ん中から

DSC04267

S字峡

DSC04273

東谷出合吊り橋

DSC04279

ここまで来るとほっとします。

DSC04281

仙人谷ダム関電の作業用トロッコが走っています

DSC04286

光熱隧道  蒸し暑い

DSC04290

ここから阿曽原温泉まではもうちょい

DSC04291

阿曽原温泉小屋到着 17:10 結構遅くなってしまった。

DSC04297

DSC04295

小屋は10月いっぱいで営業終わりです。温泉はほっこり暖まります。

翌日欅平に向けて出発、お昼には到着予定、小屋で朝弁をもらって出発

ここからは以前、裏剱のコースで歩いたことがある

DSC04299

DSC04300

また崖っぷちを歩きます。

DSC04304

真っ暗なトンネル

DSC04308

DSC04312

後立連峰が見えます。

DSC04322

お昼に欅平に無事到着!今までで一番緊張した山旅でした。


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

2014.7.4-6 八ヶ岳 3日目

赤岳~中岳~阿弥陀岳~行者小屋~南沢コース~美濃戸 

朝 4:30  富士山   お天気上々♡

IMG_1194

IMG_1195

4:50 赤岳天望荘  1階のカーテンのところが泊まった部屋

DSC04011

赤岳

IMG_1196

中岳~阿弥陀岳

IMG_1197

地蔵まつりのもちつきが始まった!このあと、赤フンのお兄さん方のもちつきが始まる。

地蔵尾根の地蔵の頭に地蔵様がお祀りされていて、毎年7月第1日曜日に開催される。

 

IMG_1202

あんころ餅ときなこ餅を頂いてから赤岳に登る。小屋からは40分くらいですが、結構急登です。

 

DSC04016

DSC04015

DSC04014

DSC04018

赤岳頂上 7:30   2899m

DSC04021

DSC04022

DSC04023

中岳 9:00

DSC04024

阿弥陀岳

DSC04025

阿弥陀岳 頂上  9:45

IMG_1224

DSC04027

ミツバオウレン

DSC04031

11:30 行者小屋

DSC04032

小屋でお昼の山菜そばをいただく

DSC04034

14:30  美濃戸山荘

DSC04036

この時期にしては運良くお天気に恵まれまずまずの山行きでした。

久々に会ったKさんから写真はがきが届きました。

これが、天望荘の夜の星空です。ぐーすか寝ている間にすばらしい星空が

広がっていたんですね、むっちゃ残念!起こしてほしかったなぁ~

DSC03954

来年はこぴっと夜空の星をこんなふうに撮りたいな・・・



